2023年10月20日金曜日

花と蝶 ダリア園

 高山市の個人宅の畑ですが無数のダリアが畑に植えられていて無料公開されていたので行って見ました。

私にはダリアの名前は判りませんが知る人には珍しい物もあるかも知れません。

でも目を惹いたのはたくさんの蝶が訪れて吸蜜していたのでそちらに気を取られ、

写真や動画を撮るのに忙しかったです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。


















10 件のコメント:

  1. 個人宅の畑で、これだけのダリアを育てられて、凄いですね。
    ダリアも色んな色があるんですね。個人的には上から4枚目の淡いピンク色?の色合いが一番好きです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      かなり広い畑の数知れないほどのダリアですからとても見応えがありましたよ。
      淡いピンク色がお好きですか、この色もあちこちにたくさん植えてありました。
      まだ蕾も多いのでしばらくは楽しめそうです。

      削除
  2. 以前新聞に出てましたね~
    あす高山へ出る用事があるけど、寄れるかなぁ…
    なんとか時間があればいいんだけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      全国紙のローカル版がったと思いますが掲載されていたようですね。
      市内へ用事とのこと、時間があれば立ち寄っ見て下さい。
      今日の天気予報は曇りから雨ですが降らなければ良いですね。

      削除
  3. 大迫力のダリアの写真の撮り方ですね。
    男性ですと花の写真もこんな風に、
    ダイナミックに撮るのだなと感心して拝見しました。
    改めて見ると、ダリアも可愛い花ですね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昔は今のように洋花の種類が多くは無く、
      特に大形の花は少なかったです。
      その中でもひまわりやダリアは大きく、
      「大きな花」のイメージが強いからでしょうか写真もアップで捉えてしまいます。
      ダリアは見慣れた花ですが、私は郷愁を感じる花でもありますね。

      削除
  4. 秋晴れの空の下のダリアは輝くように美しいですね。
    たくさんの種類の花を見ることができて
    気持ちも華やいだのではないでしょうか・・・。
    こちらにもダリア園があるのですが、まだ行ったことがありません。
    でかけてみようかしら、と思いました。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      天気の良い日だったのでダリアの花が青空に映えて見えました。
      いくつかの決まった?ダリアを植えてあるお宅は良くありますが、
      こんなにもたくさんの種類が見られるのは圧巻です。
      まるで植物園のようで楽しめました。
      子供の頃から慣れ親しんだ花なので懐かしい感じがする花ですね。

      削除
  5. 匿名になってる…(>_<)
    ばんばでありまする・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ・・・だったのでしょう。
      想像は付きましたが、一応匿名さんにしておきました (~o~)

      削除