2023年10月2日月曜日

1匹5000円の本メジマグロ

 何時も行くスーパーの魚売り場にその日は大きなメジマグロがありました。

値段は5000円、どうしようか迷ったのですが他に目ぼしいものが無かったので買うことにしました。

前のキメジマグロより大きくて本マグロなので高いのは当然です。

ただ小人数では持て余すのでは?と思いましたが、

上手く熟成させれば1週間は持ちそうと判断したからです。


このマグロ、家に帰って量ったら重量は4.5㎏でした。

何時ものように格闘の末、何とか柵取り出来たのでキチンペーパーに包んで冷蔵庫へ・・・

これから毎日キチンペーパーの取替えをするのが日課になります。


先ずは刺身で少し食べましたが、さすが本マグロ、小さくても脂が乗っていて美味しかったです。

そして翌日は1/4を使って寿司にしました。














0 件のコメント:

コメントを投稿