2023年10月3日火曜日

透き通ったガラス細工のような阿寺ブルー (阿寺渓谷)

 飛騨からは少し遠いのですが、

前から行ってみたかった長野県木曽郡大桑村にある阿寺渓谷へ行って来ました。

透き通ってとても美しい渓の水がエメラルドブルーで心が洗われるようです。

木曽川支流の阿寺川の合流地点の阿寺橋から上流のキャンプ場までの6.3km.の道路沿いにはいくつもの見所スポットがあり、

トレッキングやウオーキングには最適な場所です。


澄んだブルーの水は四季彩日記の過去記事の岐阜県中津川市加子母にある乙女渓谷や、

高山市上宝町の双六渓谷、白川村にある白水湖などを紹介していますが、

透明度が高いエメラルドグリーンの水の流れは山紫水明の言葉が思い浮かびますね。


特にこの阿寺渓谷は水の色は「阿寺ブルー」と呼ばれて賞賛されています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。



















0 件のコメント:

コメントを投稿