2023年9月1日金曜日

スーパーブルームーン

 本日は予約投稿で他の話題の記事をアップするように手配していましたが、

昨夜、ちょうどスーパーブルームーンが観られる日に当たっていたのでスタンバイしていました。


雲ってしまいまったく月が観られなかったらネタにもならなかったのですが、

ちょうど完全な満月(月齢15.0)の時間に一瞬だけ晴れてくれました。

写真も動画も写すことが出来たので記事の差し替えと相成った次第です。


ちなみにブルームーンとはひと月の間に二回の満月がある時のことを言うそうで、

スーパームーンはその年で一番地球に近付いて大きく観える月だそうです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















8 件のコメント:

  1. 綺麗でしたね・・8月は二度の満月です

    美しさに見惚れているのに・ねむさに負けました・私です
    今宵も、出るころ合いに、撮ってみたいです

    素晴らしいスーパームーンを魅せていただきました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      真夏は水蒸気が多く空が霞むことが多いですが、
      空気は澄んでいて月はきれいでしたね。
      ただ月の出の時刻は東に低い雲があってハラハラしましたが・・・

      昨夜は夜半に煌々と輝いていましたが、
      写真は撮らずに寝てしまいました。
      少し涼しくなったので眠りやすくなりましたね。

      削除
  2. 美しいスーパ-ム-ン、綺麗な写真に撮れましたね。
    とてもロマンチックです。
    今日も見れるのですか?お月様が出たら見てみます。
    私のカメラ、ミラ-レスなんです。
    写せるかなぁ?ちょっと自信がありません。
    ス-パ-ム-ンの中で、
    うさぎさんが餅をついていたら教えて下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      正確な満月の月齢はちょうど15.0の時間帯を言うのですが、
      その前後もまん丸できれいですよね。
      特にこの日は一年で一番大きく観えるひだったのでその分得したような気分でした。
      写真ではそんなに判りませんが・・・^_^;

      ミラーレスでももちろんきれいに撮ることは出来ますよ。
      大きく写すなら望遠レンズが必要ですが、デジタル処理で拡大も出来ます。
      ただ、うさぎの姿を写そうとすると露出は調整しなければならないので、
      マニアルで撮ることが必要ですね。

      削除
  3. わたしも撮りました…一応~
    虫に食われるの嫌で外出たくなかったのですが、洗面所の外が煌々と明るくて、思わず外へ~
    結局カメラ持って出る羽目に~
    時間帯がよかったのかくもに邪魔されることもなく、ま、撮ってよかった?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      外に出られましたか、私は家の窓から身を乗り出して撮りました。
      外に出て三脚を使えばもう少しきれいに撮れたかも知れませんが、
      ズボラをしてしまいました (^^ゞ
      事前に満月と言うことを知らなかったらきっと気付かなかったですね。

      削除
  4. いつも遅れ気味のコメントですみません
    お月様の話題がやはりこの日は多かったようです
    それも満月とだけ覚えていた頃に比べたら 中々ハイカラさんの名前がついていて^^
    雲間のお月様が好きです
    まん丸お月様もいいけれど 雲間の写真はあまり見ないから好きです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      季節の月の話題などはブロガーの人たちに取っての記事にする絶好のイベントの内の一つですね。
      この後今月末には中秋の満月も控えているので心待ちにしている人も多いかと思います。
      満月も月によっての英語名があってその都度紹介されます。
      9月の満月はハーベストムーンです、きっとその名が飛び交うことでしょう。
      でも観られなかったら没ですが・・・
      本当は満月の写真は変化が無いので私も好きではありません。
      三日月から上弦の月位が良いですね。

      削除