2023年9月27日水曜日

鶏手羽元の炊飯器炊き

 久し振りの料理ネタです。

今日は炊飯器を使って鶏の手羽肉を柔らかくする一品です。

鶏の手羽は比較的安く、8本から10本で300円前後と財布に優しいので食材としては良く使います。

何時もはフライパンで焼くのですが、煮込みも美味しいですよね。

合わせる野菜は玉ねぎだけ、玉ねぎの甘さも充分に引き出されて美味しい一品になりました。

なるべくトロッと柔らかくしたかったので今回は炊飯器使用です。


レシピらしいレシピは要らないのですが、今回使った材料は以下の通りです。


材料

鶏手羽元 10本

玉ねぎ 1個

醤油、みりん,酒 各50cc

砂糖、米酢 各大さじ2


玉ねぎはくし型に切り、手羽元と調味料を混ぜて普通の炊飯モードで炊きました。

簡単に箸で解れて食べやすかったです。










8 件のコメント:

  1. これからは食欲の秋!料理も楽しくなりますね。先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      少し涼しくなると食べたい物が変わって来ますね。
      夏の間敬遠していた温かいうどんや鍋物、食欲の秋ですね。
      予報によると明日辺りから平年値に戻るようですが、
      今年の夏は水枯れだったので紅葉もあまり期待出来そうに無いです。
      一気に寒くなれば少しは紅く染まるかも?ですね。

      削除
  2. 鶏肉の炊飯器炊き、手軽でとても美味しそうです。
    鶏肉って体に良いそうですね!
    胸肉の「サラダチキン」と言うのを買って来て、時々食べています。
    筋肉が付くとか!
    夏の運動不足でぎっくり腰になり、今も不調です。
    運動は大切と感じています。
    レシピをメモします。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鶏肉も手羽などはコラーゲンが多いと言いますから、
      皮膚を造る上でも良いですね。
      サラダチキンは私も時々サラダにしています。
      胸肉使用なのでヘルシーです。
      歳を取ると筋肉も落ちますから食べ物にも気を付けたいですね。
      ギックリ腰は長引きますよね。
      私もですが、少し無理をしたりすると再発しますから要注意です。
      このレシピで美味しく出来ると思いますが、
      後はお好みで分量など変えてみて下さい。

      削除
  3. 炊飯器で調理するとある程度ほったらかしできるので楽ですよね。
    炊飯器を買い換えたので以前のはこういった調理ように残してます~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      古い炊飯器は使えるなら残して置いた方が良いですね。
      黒にんにくや、この調理法で肉じゃがなども簡単に作れます。
      材料ポン!でスイッチを押すだけですから簡単ですよ。

      削除
  4. お腹がすきました~・・食べた~い(^^♪
    レシピ書いておきました。 炊飯器できるって…便利
    今度やってみます~~(^^

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      これは超簡単な料理ですから誰でも出来ますよ。
      全て炊飯器がやってくれるので火加減等も気にすることなく手軽です。是非作ってみて下さい。

      削除