2023年9月16日土曜日

道の駅”越前おおの荒島の郷”の淡水魚の水槽

 福井県の国道158号線沿いに最近出来た新しい道の駅で休憩を取りました。

駐車場はもちろん、館内も広くて土産物などたくさん並んでいました。

その一角に淡水魚の水槽があり、

岩魚(イワナ)や山女(ヤマメ)、アブラハヤなどが泳いでいるのが見られます。

きっとこの辺りも清流の里なのでしょう。


そう言えば道の駅にはエリアの道路の交通状況や、

その土地の見所などを紹介するコーナーがありますが、

こうした目新しい取り組みもまた道の駅の良さですね。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。

















4 件のコメント:

  1. sikisaiさんは行動力がありますね。
    色んな所へ出掛けていらっしゃいますね。
    私はこの夏酷暑で、籠りの生活だったので、
    涼しくなって体力が戻るか心配です。
    ちょっと歩くとゼイゼイ言ってます。
    道の駅に淡水魚の水槽、珍しいです。
    埼玉にも、羽生市と言う所に淡水魚の水族館があります。
    珍しいでしょ。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コロナ禍でここ2、3年は近県へのお出掛けも少なかったですが、
      今年は行動範囲を少しずつ広げています。
      歳を取るとつい出不精になってしまいますが、
      昔行った場所など妙に懐かしく気になるので行けるうちに・・・と思って出掛けています。
      本当に家に居て歩かないと体力は落ちますね。
      私も何度かの入院でその度段々低下しています。
      料理屋の生簀では海水魚の水槽は見ますが、淡水魚は珍しいですよね。
      特別に美しい魚でもないですが、この水槽は新鮮に見えました。
      埼玉にもありますか、関東だとどんな魚が入っているのでしょうね。

      削除
  2. 淡水魚も綺麗な柄をしていますね。長崎でも、直売所でムツゴロウを生体展示している所がありました。。今はわかりませんが。。
    昔、ムツゴロウは佃煮にして、諫早の駅弁に入っていました。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      有明海には独特の魚が居ますね。
      ムツゴロウは良く知っています。
      ガタリンピックの時のような板に乗って引っ掛けるようにして獲るのですよね。
      愛嬌のある魚です。
      ひょっとして水槽にはワラスボも入っていませんでしたか?
      強面の顔をしているけど食べると美味しいとか聞きました。

      削除