2023年9月20日水曜日

ジョウビタキの巣立ち

 初夏の頃、家の近くでジョウビタキを良く見ることがありましたが、

それが何と我が家の屋根裏に巣を架けていたのです。

ある朝、庇の裏から飛び出すのを見てそれからは刺激しないようにしていました。

無事に巣立った雛たちは毎日のように家の周りで遊んでいます。

もう大人のように白い紋も見えていますがまだ幼さも見られます。

そろそろ渡って行く頃かと思いますが、どうか無事に過ごして欲しいと目を細めて見ています。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。
















14 件のコメント:

  1. なんて素敵❤️
    バード屋さんからしたら羨ましいお話?

    家の屋根裏に巣を作ったジョウビタキ
    一家は安全な屋根裏に家をつくりました
    子供たちはその中でどんどん大きくなって 隙間から外を眺めてはオンモに出たいとわあわあ大騒ぎ

    でもお父さんとお母さんのお許しは 中々でません
    そしてある朝 表に出た子供
    お許しが出たんでしょうね
    と 妄想してしまいました

    また作文できたらいいなと

    yoasさんのお家の周りは子供たちにとって安全な庭先のようなもの?
    本当に無事に渡って行ってほしいですね

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      さすがれんげそうさんです。
      素敵なお話し・・・我が家のジョウビタキを物語にして頂いて有難うございます。
      野生の動物も良く観察しているとそんな風にも想像してしまいますね。
      巣立った雛たちは行動範囲も拡がって、
      最近は少し遠くまで行って遊んでいるようです。
      見られないと何だか寂しいですが、
      そのうち寒くなると温かい地方へ渡って行くのでどの道別れは近いですが・・・
      それまで旅が出来る身体を作って欲しいと思います。

      削除
  2. おはようございます。
    ショウビタギが家に住んでいますか?驚きました。
    冬鳥ではないかなあ?此方では3月末から4月はじめには南へ帰り見ないです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ジョウビタキは日本の中でも温かな地方で冬を越し、
      暑い夏は北の涼しい所で子育てをします。
      秋になるとまた房総へも帰って来ると思います。
      逆にこちらでは春まで見られません。
      来年またこの子たちが来てくれることを願いたいです。

      削除
  3. 巣立ちゆくまでのショウビタキの姿。嬉しい光景、
    こちらまで、なんとも幸せな気分を味わっております。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      夏の間せっせと親鳥が餌を運んでいました。
      なるべく刺激しないようにと、あまり窓外を覗かずにいましたが、
      ようやくのヒナの誕生、その甲斐ありました。
      小鳥を見ていると何故か気持ちが和みますね。

      削除
  4. ショウビタキ、鳥の名前だと言う事は知ってましたが、
    可愛い鳥さんですね。
    屋根裏に住んでいるなんて、
    sikisaiさんのご自宅はなんとメルヘンチックな家なんでしょ。
    朝は鳥のさえずりで目が覚めるのですか?
    時々は手のひらに乗ったりするのですか?
    良いな~、そんなお家に住んでみたいです。
    子供時代は、ネズミが屋根裏に住んでいた思い出が・・・

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ヒタキの仲間はキビタキやルリビタkなどきれいな鳥が多いですが、
      このジョウビタキには羽の真ん中に白い紋があるのでそれが特徴です。
      屋根裏に巣を架けていましたが、裏庭のこと、
      表では無かったので囀りもあまり聴こえませんでした。
      ベランダに餌を置いて観察することも流行っているようですが、
      せっかく自然豊かな地なので野外の虫を食べて育って欲しいと、
      見ているだけにしました。
      昔は我が家もネズミが天井裏で運動会をしていましたよ (~o~)
      今の家になってからはねずみは居ません、
      それは猫が居るからかも?

      削除
  5. ジョウビタキ、可愛いですね~~~~癒されました~(*^^*)
    家に巣をかけるなんて。。。ちょっと羨ましいです。
    幸せも一緒に運んで来てくれそうですよね。
    無事元気に育って欲しいですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここのところ表の屋根裏にはスズメバチが巣を架けていました。
      今年もかな?と心配していたら今年は代わりにジョウビタキ、
      最初は分からなかったのですが、ある朝、出て行くところを見てビックリ、
      それからは刺激しないようにしていましたがようやくの巣立ちでホッとしています。
      でも来月位になるとそちらへと飛んで行くでしょう。
      それまでしっかり大きく育って欲しいですね。

      削除
  6. 自分ちの敷地内に蝶が卵産んで幼虫になったり蛹になってるの見ただけでもうれしいし、ワクワク~~
    これがジョウビタキなんて日にゃぁ~~もう嬉しいワクワク通り越しそう~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      家の周りに歓迎しない動物も居ますが、
      ジョウビタキのようなきれいで可愛い鳥は大歓迎ですね。
      そのうち南へと渡って行くのですが、それまでは暫く近くで見られそうです。

      削除
  7. こんなに小さい時から羽模様くっきり♪
    風に乗って音楽に乗って元気に飛びたっていってほしいです(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      巣の中に居る時の雛は見ていませんが、
      巣立ちしたらこの姿でした。
      しっかり羽の白紋も見えていますね。
      そろそろ寒くなって来たので渡りをする時期ですが、
      無事に飛んで行って欲しいものです。

      削除