2023年9月10日日曜日

或る日の無人市場

 夏野菜も盛りを過ぎつつあるのでしょうか、

無人市場も少しずつ品数が減って来ました。

それに異常な猛暑と水不足も影響したのかも知れませんね。


たくさんあったきゅうりもこの時は1袋だけでナスは何もありませんでした。

しかし私が一番欲しかったトマトはいくつかあったので良かったです。


飛騨の旬のトマトを食べると他のトマトは食べられません。

出盛りの安いうちに・・・と毎日食べています。







8 件のコメント:

  1. わぁ~、完熟トマトとても美味しそうです!
    それが100円で買えるとは信じられませんね。
    こんなに入って100円ですか?羨ましいです。
    ミヨウガ、これもたくさん入って100円、ミョウガも大好きです。
    子供時代から好きで、母に「ミョウガたくさん食べると馬鹿になる、程々に食べよ!」と言われたのを覚えています。
    我が故郷だけの言い伝えでしょうか?
    私ミョウガを食べ過ぎたので、頭が悪くなったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      通常出荷されるものは追熟を考えて青獲りされますが、
      畑で赤くなったトマトは甘味が違いますね。
      夏の時期にはあちこちの無人市場で売られているので重宝します。
      何処もこの大きさの袋にいっぱい詰めてあるので大きいと4個、小さな物は6~7個入っています。
      スーパーに比べて半額以下で新鮮なトマトが買えるのですから有り難いです。
      こちらでも「茗荷を食べると物忘れが激しくなる」と言いますから同じですね。
      最近忘れっぽいのは茗荷を食べ過ぎたせいかな~(#^.^#)

      削除
  2. なんとも美味しそうなトマト~~~
    近かったら手に入れたいけどちょっと遠いですね~(>_<)


    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ばんばさんの近くにも無人市場はあると思いますが、
      店によって若干数や大きさに違いがありますね。
      おの”おばあさん”が店番?している店には置いてないでしょうか (^^)

      削除
  3. 路地ものの完熟トマトは最高ですね
    茗荷も旬のは香りが濃い

    夏野菜は激しい降雨と日照りの水不足と地域によって差がありますが どちらも不出来ですよね
    季節ものですから 時期を外せば味にも違いが。。。。。

    無人販売に野菜が戻って来たら嬉しいですよね

    今 旬の味を知っている人はどれくらい居るのかなと
    スーパーには何でもありそうで本当は空虚なのかもと思います

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      夏の真っ赤なトマトをたくさん食べて育ったので、
      冬の温室トマトが美味しく感じられません。
      やはり野菜も旬が一番ですね。

      今年は異常に暑く、雨が少ない夏でしたから野菜の生育にも影響が出ましたね。
      幸い飛騨では夜間が涼しいのと水枯れも余り無かったようできれいな美味しい野菜たちですが・・・
      でもそんなこともあってか無人市場も争奪戦です。
      ひょっとしたら色々有ったのに売れてしまっていたのかも?
      それだけ人気なのですよこのの店は。

      スーパーには季節を問わず様々な野菜が並んでいますね。
      でも何か、工場出荷の物ばかりのような気がしますね。
      昔の日照の畑で獲れた物は美味しかったですよね。

      削除
  4. おはようございます
    トマトお安いですね。私の方ではトマトは無くなりました。甘くて美味しそうだわ。羨ましく思います。
    ミョウガもお安いですね。私の方では夏の初め頃には良く見かけましたが、真夏には見なくなりました。見ると食べたくなりますよ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こちらは高冷地野菜なので甘くて美味しいです。
      トマトは来月の初め位まで収穫されるのでもう少し食べられますが、
      その後はスーパーの先くて高いトマトに代わります。
      茗荷は今が一番美味しい時、少しずつ太っていますよ。
      薬味に欠かせませんね。

      削除