2023年9月6日水曜日

レトロなボンネットバス

 道の駅「ひだ朝日村」に立ち寄ったら昔懐かしいボンネットバスが停められていました。

撮影の許可を頂いたので早速撮らせて頂きました。


聞けばこのバス、最初は愛媛県で走っていたそうで、

その後新潟に行き、そして高山市へと巡って来たようです。

個人所有なので白色ナンバーですね。

常置場所も近いのでこれから何度と無く見られそうです。


それにしても実際に乗ったことがある私にとっては思い出のあるバスです。

昔は床がフローリングで油で拭くため車内は油臭い匂いがしましたね。

そして紺のスラックス姿の女車掌さんが首から革の鞄をぶら下げて・・・

あぁ~本当に懐かしい・・・しばしレトロ気分に浸りました。











4 件のコメント:

  1. ボンネットバス、本当に懐かしいですね!
    そうですそうです床がフロ-リングで、白いブラウスに紺ズボンの車掌さん、何もかも懐かしいです。
    初代コロンビアロ-ズの「東京のバスガール」の歌ヒットしましたよね。
    昭和32年と言ったら、私小学生でした。
    小学生でよく歌覚えてるなと、自分でも吃驚します。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コロンビアローズの”東京のバスガール”は流行りましたね。
      私も良く覚えていて今でも歌えますが、昔はヒット曲自体が少ないのと、
      今より1曲が大切にされました。
      今のように使い捨てではなかったので覚えている曲も多いですね。

      削除
  2. ボンネットバス、ですか…
    ばんば乗ったことないかも…
    何しろ子供の頃は乗り物に弱くて…
    でも床が油臭いバス・・・
    何となく覚えがあるような…ないような~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      子供の頃は遠くへ行くことも無かったのでバスに乗る機会も少なかったですね。
      それでも私は友達と小遣いの5円玉を握り締めて高山駅発着の市内回りの乗ったものです。
      今で言う循環バスですが、菓子を買うよりバスの方が良かったのでしょうね (^^ゞ

      削除