2023年9月25日月曜日

今年の彼岸花はイマイチ?

 飛騨のように他に比べて色々花の開花が遅れる地に置いても、

彼岸花だけは決まってその時期に咲きます。

しかし今年は8月が異常に暑かったせいか、

少し遅れていてまた株も少ないようでした。

まだ蕾も見られるのでこれから先少しは良くなるかも知れませんが、

見たところでは少しガッカリでした。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。













https://youtu.be/WoutmM9nlJ4



8 件のコメント:

  1. 彼岸花は群生地として有名な所もたくさんありますが、
    飛騨地方の様に、里山に咲く彼岸花が好きです。
    バックに、田んぼがあったりするとなおさら良いですね。
    我が家地方でも、ちょっと遠出をすればまだまだ田んぼに彼岸花が見れますが、
    今年の酷暑のせいか、行く元気が無くなりました。
    所で小学生の頃、スカンポをとって、吸ってみたりしましたが、
    酸っぱいんですよね。
    まだ今もスカンポあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      本当に私もそう思います。
      確かにたくさんの花が群れていると凄さは感じますが、
      風情があるのはポツンと寂しく咲いている花です。
      それに周りの風景も重要で、自然に溶け込む形がベストですね。
      特に彼岸花は・・・
      スカンポと言えばイタドリのことかと思いますが、
      それならこちらにはたくさんあります。
      子供の頃は良く齧ったものです。
      山菜として若いうちのものを食べますがシュウ酸が強いので私は控えています。
      同じように酸っぱいスイバの塔(花の茎)も食べましたよ。

      削除
  2. そうですね
    当たり前の・赤色の秋の入り口が、今年は奇妙に待ちましたね
    そして、待たされると・この花も、女王にみえたりします
    漸く・秋を体で感じ始めました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここ2、3日、朝晩涼しくなりましたね。
      でもまだ昼間は日の光の強さを感じます。
      そしてまた最高気温の30℃超えが続くとか・・・
      一進一退ですが、今年の秋は高温傾向の予報ですね。
      その反動が怖いです。

      削除
  3. 確かに、彼岸花は、全国一斉に同じ時期に咲いていますよね。
    放ったらかしにしていた主人の実家の庭でも雑草に紛れて彼岸花が咲いていました。
    気のせいなのか、2019年に主人の実家で住んでいた時に比べて、茎が伸びて背が高くなった気がします。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春の桜前線は1ヶ月以上掛かって北上するのに、
      彼岸花はほゞ一斉に咲くのは不思議ですね。
      ご主人の実家の彼岸花、雑草に混じってとありますが、
      以前は雑草は刈られていましたか?
      もしそうであれば背丈の競合から茎を普通より伸ばしたのかも知れません。
      花粉媒介の必要上、花を目立たせるためのような気がします。

      削除
  4. こんばんは。
    やっぱりそうなんだ。
    家のヒガンバナもまだ茎も出ていませんよ。
    いつも眺める場所に行ってみましたが数本でした。いつもならたくさん咲いてるんだけど・・・。
    一昨日あたりから朝晩が寒いくらいになって気温差が激しいですね。
    穏やかな秋になって欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年はこちらの彼岸花はどうもばらつきがあるようですね。
      国府の古墳の所もやはりそんな感じと聞きました。
      少し咲いてはいるものの芽吹いたばかりのものが多いとか、
      花が傷みやすく花期が短いので一斉に見事に咲くのは今年は無理かも知れませんね。
      少しだけ涼しくなって秋らしさも感じられますが、
      また暑さがぶり返すそうです。
      この調子だと紅葉もあまり期待出来ないかも知れませんね。

      削除