2023年9月21日木曜日

興奮状態のキイロスズメバチの群れ

 先日、祭りの獅子舞を観ていた時に頭上に飛ぶ蜂の気配を感じて上を見たら、

キイロスズメバチが飛び交っていました。

良く見ると屋根の棟裏に大きな巣が見えていてそこから飛び立っているようですが、

何と巣の外側りにはたくさんの蜂が動き回っていました。

この状態は蜂が興奮していることを示します。


スズメバチの巣の場合、通常門番が2匹ほど入り口近くに見張りをしていますが、

異常を感じると中にいる蜂が警戒して出て来るのです。


折りしも太鼓の音が大きく鳴っており、獅子の動きもあって危険を感じたのでしょう。

幸い人を刺すことなく済みましたが、一触即発の状態でした。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














10 件のコメント:

  1. 蜂は危機感を感じると刺すそうですね。
    遥か昔(40代の頃)、洗濯物を取り入れ畳んでいたら、
    洗濯物に蜂が入っていたらしく、上腕を思いっきり刺されました。
    直ぐに真っ赤に腫れ上がり、凄く痛かったです。
    自力で直しましたが、今はもう刺されたら直ぐ病院へ行きます。
    私の長男も同じ目にあい、大変でした。
    当時住んでいた所は緑が多く、蜂の巣もたくさんあったと思われます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      洗濯物を取り入れる時に蜂に刺されることは良くありますね。
      そんな時はほとんどがミツバチかアシナガバチのことが多いのですが痛くて腫れ上がります。
      私も何度か刺されたことがありましたが。やはり自然治癒でした。
      でも大型のスズメバチの場合はアナフィラキシーショックになりやすいので病院行きが必要ですね。
      刺されないことが第一ですから油断することの無いようにしましょう。

      削除
  2. スズメバチの巣後はよく見かけますが
    こうした・リアルなものは、お初です
    怖いですね
    気を付けてくださいね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      キイロスズメバチは高い所に巣を架けるので滅多に刺されませんが、
      それでも以前、橋の裏に架けていてマラソンのランナーが刺されたことがありましたね。
      気配を感じたら刺激しないことが一番なので、静かに見守りましょう。

      削除
  3. これこれ、これですよ~~
    我が家のウッドデッキの梁の下にかけてたやつと一緒です~
    最初からかと思ってのんきに写真撮ってブログにアップしてりしてたけど、そのうちおっさんが下で作業してるときにやけに蜂が・・・と思ってよく見たら大きくなってて、慌てて蜂バスター吹き付けて撤去したそうです。
    もうたくさんの蜂ん子がいたのでバスターかけて殺してからゴミ箱に入れたと言ってましたが、えらい目に遭う寸前に気付いてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スプレーで退治されたのですか、事無きを得られて良かったです。
      あまり大きくなるとハチの数も半端無いので業者に駆除してもらうしかないですが、
      自宅周辺に架けられると災難ですね (>_<)

      削除
  4. キスズメバチ 危険でしょうに良かったですね こちらならすぐ業者に頼みます。きれいな模様の巣ですね オオスズメバチなら危険でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ちごゆり嘉子さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この蜂の巣の下には大勢の観客が居たので心配でした。
      幸い下へ降りることなく巣の周りにだけ居たので良かったですが・・・
      大スズメバチは毒も強いので刺されると大変です。
      でも案外山の藪の中に架けることが多いのであま見掛けませんね。

      削除
  5. このすごい数のスズメバチが出ているのは、テレビでしか
    見たことはありません。近隣の公園では毎年、高い木の上の方で
    スズメバチの巣を見つけます。 その辺を一匹飛んでいる状態
    はありますが、ブンブン羽音は本当に怖いです。
    これからも気を付けたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      普通は驚かさなければこんなに外に出ることはありません。
      興奮させるととばっちりを受けるので触らぬ神祟りなしですね。

      削除