2023年9月19日火曜日

アカジコウのバター炒め

 前記事のきのこのアカジコウ、15年振りの出会いと書いていましたが、

初代の四季彩日記にその記事があります。

その時は初めて食べてみたのですがバターソテーにしたらとても美味しかったので今回も・・・

これは私個人的な思いですが、きのこの中で一番美味しいのはこのアカジコウで、

松茸や舞茸より旨さを感じます。

しかしなかなか出会えないもので、毎年同じ時期にきのこ狩りに行っていますが、

滅多に会うことが出来ません。

それほど貴重なので採れた時の嬉しさもひとしおです。


とにかく大きくて傘の色はピンク、裏は鮮やかな黄色で、柄の根元近くも薄いピンクなので簡単に見分けられます。

そして傷付くと青変するのも特徴です。

今回、隣にあったものは既に時期遅しでしたが、1本で充分な量でした。









6 件のコメント:

  1. おはようございます
    昨日も一昨日も暑くて湿気が多くて でも今朝は涼しい空気が入ってきます
    エアコンを消して窓を開け放って朝一番の空気を感じると秋だなあと
    虫の音も聞こえます
    さて アカジコウ とても美味しそうです 肉厚なところも十分伝わってきます
    黄色がバターでしっとり金色に見えます
    初代の記事も読ませていただきました
    それから今まで見なかったんですから yoasさんが喜ばれるのも道理ですね
    秋の味覚 それもお気に入りのキノコで一杯 晩酌がことの他美味しかったでしょう^^
    そうそうオニブスマ さすがです ありがとうございます
    仰る通りでした 真っ白いボール 一夜にして出現とありました
    今度会えたら撮ってみます

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昼間はまだ暑いものの朝夕は随分涼しくなりましたね。
      「暑さ寒さも彼岸までの彼岸ですからようやく灼熱から逃れられそうです。
      虫の声、そう言えば蝉の鳴き声が聴こえなくなりました。
      煩いのは気付くけど静かになると気が付かないものですね。

      アカジコウのようなイグチ系のきのこは特に笠と茎の食感がまったく違います。
      そんなところも美味しく感じるキーポイントかと思います。
      食べさせて上げられないのが残念ですが、
      印象に残る美味しさですよ (^_^)v
      オニフスベで合っていましたか、書き忘れましたが食べることも出来るきのこです。
      ただ公園だとちょっと採るには憚れますね。

      削除
  2. アカジコウのバタ-炒め美味しそうですね。
    あまり見た事が無いキノコです。
    希少価値ですか?
    たくさんのキノコを見て、そろそろキノコ御飯が美味しい季節になると思いました。
    色んな種類のキノコを混ぜ、
    揚げ・人参・椎茸等入れるとすごく美味しいですよね。
    最近干しシイタケ作りに嵌り、せっせとベランダで作っています。
    自分で作った椎茸、とても美味しいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      アカジコウは山の中にひっそりと出るきのこなのであまり目に触れません。
      栽培が出来ると絶対に出回ると思うのですが、
      朽木から生える椎茸や舞茸、エノキタケなどは栽培出来ますが、
      土から出て来る本シメジや松茸などは技術が確立していません。
      いくつかの美味しいきのこがあるので是非栽培方法が見付かると良いですね。

      きのこ料理は数種類を混ぜると各きのこが持つアミノ酸の相乗効果でより美味しくなりますね。
      また仰るように椎茸は干すことによって数倍美味しくなります。
      これはきのこ全般に言えることで、エノキタケなんかも乾すと旨味が増しますよ。

      削除
  3. おはようございます。
    飛騨は自然の宝庫ですね。天然のきのこを羨ましく思います。
    私も食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨は自然に恵まれている上、こうしてきのこ狩りが出来る山があるので有り難いです。
      今年は夏が暑くて雨が少なかったので心配しましたが、
      少しは出ているようで安心です。

      削除