2023年5月31日水曜日

5月の木の花

 時期柄ブログのネタには困らなくなりましたが、

今度は逆にダブ付いてしまい記事のアップも遅れがちになってしまっています。

5月ももう終わると言うのにしばらくは5月の取材分を流しますがよろしくお願い致します。


桜が終わってたちまち色々な花が咲き出して、

ブログ訪問を致しますと様々な珍しい花まで見せて頂けます。

私の方はと言うと、在り来たりの山の花ですがそれでも見て頂けると嬉しいです。


今回取り上げたのはコバノトネリコ、オオカメノキ、タニウツギ、ヤマフジです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 以上2枚 コバノトネリコ



↑ 以上2枚 オオカメノキ



↑ 以上2枚 タニウツギ



↑ 以上2枚 ヤマフジ















6 件のコメント:

  1. 今日で5月も終わり・・それにしても5月中の梅雨入り宣言にはビックリです!今週はずっと雨で何か憂鬱気分・・、こちらの写真のように空気爽やかな五月晴れの日々が懐かしい気持ちです。それにしても今年は何事も季節の進み方が早いですね~!6月もお付き合いよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年の春の訪れは早く、特に桜の開花も記録的でしたね。
      ようやくこの時期になってスローな季節の移りになったと思っていましたが、
      入梅までが新記録になりましたね。
      毎日が雨と言う訳ではないですが、鬱陶しいですよね。
      明日から6月、梅雨の合間の五月晴れを期待しましょう。

      削除
  2. 私もこの花撮ってきています。
    アオダモと思っていましたが、コバノトネリコ?
    ググったらこちらが正式名なのですね。
    山藤はすごい勢いで木を占領してますね~
    以前は藤の花だ!と喜んで撮っていましたが、最近はちょっと怖い・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      アオダモでも間違ってはいないですよね。
      ただアオダモはモクセイ科トネリコ属の落葉高木全般を言いますので、
      他にもヤチダモやナガミトネリコ、シマトネリコ、デワノトネリコなどたくさんの種類が日本に分布しています。
      山藤の勢いは凄いですね。
      以前はあまり気にしませんでしたが最近物凄いマント状が目に付きます。
      特に今年は花の付が良いので余計に感じますね。

      削除
  3. 風にそよぐ草花は見ていて本当に和みます♪  
    ずっと見ていたい思いに駆られ時間を忘れますね(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      先日、梅雨入り宣言がありましたが飛騨は良い天気が続いています。
      今日は夜からの雨予報ですが、明日からの3日間はまた晴れるようです。
      そんな日は午後になると風が出て来ます。
      写真を撮るには邪魔な風も、草木を揺らすと風情も感じますね。

      削除