2023年5月15日月曜日

下呂市 乗政大滝

 下呂温泉のある下呂市の乗政に乗政大滝があります。

温泉地からは少し遠いのですが車なら20分ほどで着きます。

駐車場から静かな遊歩道を5分ほど歩きますが森林浴に良い場所です。

これからの時期は涼を求めて訪れるのも良いですね。


滝は幅が2m、落差が21m程と大して大きくないですが、

滝に近寄ると飛沫が結構飛んで来ます。

滝の手前に1本のヤシオツツジが咲いていて良いコントラストでした。

秋にはきっと紅葉も見事でしょう、また行きたくなりました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. 静かな奥山の大滝 心身共にリフレッシュできますね(^^
    駐車場より歩いて5分ほど、理想的です(^^)/ 
    夏は賑わいそうなので私はちょっと避けたいかな~♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この滝へのアクセスは仰るように理想的な距離ですね。
      長いと疲れるし、短いと運動にならない・・・
      丁度の距離はやはり歩いて5分10分と言ったところでしょう。
      飛騨の滝では夏でも大勢が押しかけるような所はありません。
      何処も皆静かなものですよ。
      都会から遠いから人も疎らです ^_^;

      削除
  2. 滝はもう長いこと見ていないです・・・
    以前は毎年二回は宇津江の48滝に行ってたし、丹生川の銚子の滝にも行っていたんだけどなぁ…
    だんだん遠出(?)が億劫になってきたお年頃・・・いかん!こんなことでは!

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      滝を観るには足場の良いところばかりではないですから、
      歳を取るに従って行くのも億劫になりますね。
      若い時のようには歩けませんがゆっくり歩くしかないです。
      でもそれも運動、たまには出かけましょう。
      平湯大滝位なら車を降りて直ぐに観られますよ。

      削除