2023年5月17日水曜日

山菜たっぷりの天ぷらうどん

 山菜そばや山菜うどんは普通にありますが、

山菜の天ぷらでうどんやそばを食べるのは天ざる以外にはあまり無いような気がします。

実は美味しいからと言って揚げ過ぎた天ぷらの再利用ですが、

普通の天ぷらうどんより山菜の風味が豊かでとても美味しかったです。


店屋のメニューに入れても良いのではないかと思いますが・・・


今回の天ぷらですが市販のエビとエノキタケの他はギョウジャニンニク、

コシアブラ、うど、タラの芽、タカノツメの山菜を使いました。








13 件のコメント:

  1. おいしいお味、山の恵み、
    サクサクと沢山いただけます。
    私も山でお変わりの山菜天ぷらでした。
    あ~また頂きたくなりました^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      温かなうどんやそばの天ぷらは衣がサクッ!としていると特に美味しいですね。
      今回はそれぞれの山菜を別々に揚げましたが、ミックスのかき揚げでも美味しいですよね。

      削除
  2. 野麦峠
    何度か、涙をだして・みた記憶が
    あの当時の女性の強さを知ります、それが、日本を支えたと

    てんぷらうどん
    あ~羨ましく・涎が出ます((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      映画”野麦峠”はテレビでも放映されたので観た方も多いでしょうね。
      ほぼ実話なので余計に気の毒に思います。
      でもそのお陰で今の日本があるのですね。

      天ぷらうどん・・・大きな海老天も良いですが山菜も合いますよね。

      削除
  3. わぁ おいしそうな山菜、
    サクサクとうれしいおいしさですね。
    今の季節だけの山の恵みを堪能ですね。
    うらやましいです^^

    返信削除
  4. わぁ おいしそう、と思ったら名前を忘れました^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      写真では天ぷらがあまりサクッとしていないようですが、
      これで結構歯ざわりが良かったです。
      山菜天ぷらは旬の期間が短いのが難ですが、
      もう一度位は作って食べようと思っています。

      削除
  5. たっぷりですね~~~豪勢~~
    お昼はたいてい饂飩で、ちょっと時間があればかき揚げ作りますが、面倒な時には市販の天かす(>_<)
    うちのおっさんもこんな手のこんだ山菜天婦羅で食べたいだろうなぁ…(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      山菜も採れる時はたくさんの種類になるので、
      こんな風に何でも揚げてミックスで食べるのも結構美味しく感じます。
      今日も少し標高の高い所へ行ったらまだコシアブラが健在でした。
      根曲竹も少し採って来たのでそれも天ぷらに・・・と思っています。

      削除
  6. 美味しそうな山菜の天ぷらにエビまでついている(^^♪
    食べた~い😍

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      山菜の天ぷらは美味しいですが、やはり動物性たんぱく質も欲しいですね。
      そんな時に一番はやはりエビでしょうね (^_^)v

      削除
  7. こんにちわ
    流石、男の料理は山菜の天麩羅ですね。飛騨は私から見たら山菜の宝庫だと思います。天麩羅は沢山揚げても冷凍できるから便利ですね。
    私は夕飯に少し多く揚げて冷凍します。お昼にうどんや蕎麦を食べるときに解凍して麺の上にのせて食べています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      自然豊かな飛騨は山菜の宝庫です。
      それに自由に採れる所が多いのも嬉しいです。
      ただかなりの山奥に入って行かなければ・・・ですが。
      仰るように天ぷらは冷凍も出来ますね。
      サックリ感は無いもののうどんやそばにはそれでも良いですよね。

      削除