2023年5月4日木曜日

荘川桜と黒谷橋の桜

 市内に比べて少し開花が遅れる高山市荘川町の桜ですが、

この地では特に御母衣ダムから引き上げられた荘川桜が有名です。

何時もであればゴールデンウイークに見頃になるのですが、

今年は早くて4月中旬でこんなに開いていました。

この桜は根尾の薄墨桜、一之宮の 臥龍桜と共に岐阜県の三大桜に数えられています。

そのためか荘川町には桜の名所があちこちにあります。


そしてあまり有名な場所ではないですが、

通り掛かりに見かけた黒谷橋の堤防もきれいに咲いていたので写真に収めました。


両方とも夕方だったので少し写真の発色が悪いです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


※ 只今外出していますのでコメントのお返しは帰ってから書かせて頂きます。











↑ 以上9枚 荘川桜




↑ 以上3枚 黒谷橋の桜




↑ 荘川桜の動画 


↑ 黒谷橋の桜の動画 






2 件のコメント:

  1. 大昔…うん十年も前に一度見たことがあります。
    痛々しい姿だったような記憶が・・・
    荘川もここ数年は行くことも無くなりました…行きたいんだけどなぁ…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ダムの工事で引き上げられた時の写真が残っていますが、
      本当に満身創痍の状態でしたね。
      今は若い枝も出て見た目も元気そうになりました。
      最近は出掛けるのも高速を使うことが多くなったので、
      下道沿いでは見る機会も少なくなりましたね。

      削除