2023年5月27日土曜日

仁月山 桂峯寺

 高山市上宝町長倉に桂峯寺 と言うお寺があって古くからこの地方の信仰を集めています。 

私の子供の頃は良く父が「長倉の観音様にお参りして来る」と何度と無く出かけていました。

現在では長倉も高山市と言うことで近くは感じますが、

当時は自家用車も無くバスを乗り継いで行ったものでした。

今で言えばちょっとした旅行のようなものです。


幹線道路上の斜面に集落があり、桂峯寺 はその中でも上の方です。

車でお寺まで行くことが出来ますが、昔は下の道路のバス停から歩いてお参りしたのでしょう。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


















4 件のコメント:

  1. こんにちは
    緑が濃くなってきましたね
    ちょっとした旅気分、子供の頃は、となりの市にいくのも、そんな気持ちでしたよ
    遊びには連れてもらえなくても、月に一度のお参りについていくのが
    楽しみでした・・

    大人になると、日本列島が狭い?と思うんですが
    身近な場所の「思い出」は大切にしていきたいです

    追伸
    お教えください、エキサイトblog、他のブロガーさんからのコメント方法を
    goブロガーさんがコメントできないと言ってます調べているのですが、どうも?解らなくて
    お願いします

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この季節は一雨毎に緑が鮮やかになりますね。
      明日から雨の日が多くなるとの予報なのでますます濃くなることでしょう。

      子供の頃は今のような車社会が夢のまた夢でしたから行動範囲も狭かったですが、
      今は交通の便も良く何処へでも旅行出来るようになりましたね。
      海外はコロナ以降ご無沙汰になってしまいましたが、
      せいぜい国内の、それも近場で楽しみたいと思っています。

      ブログのコメントはブログ通しの相性の問題なのかスムーズに入れられないことがありますね。
      私も良く解らないのですが、goo blogばかりではないと思います。
      ただエキサイト側の不具合なのかgoo側なのか・・・
      時間を置いて再度送れば上手く行くこともあるようですが・・・

      削除
  2. このお寺様は一度訪れたことがあります。
    同級会で飛騨33カ所を回ったのですが、このお寺もその時に拝観させていただきました。
    坂道がきつかった記憶が・・・
    岐阜県の重要文化財の龍絵天井墨絵?
    それは知らなかったです・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      車で行くとお寺の境内近くまで行けますが、
      下からだと結構な距離の登りですからきついですね。
      ただ集落内の道も狭くカーブが多いので車も気を付けて運転しなければなりませんが・・・

      お寺が留守だったので私も龍絵天井墨絵は観ることが出来ませんでした。
      また改めて行きたいと思います。

      削除