2023年5月29日月曜日

奇岩 杖石に登ってみました

 高山市上宝町の国道471号線の長倉地区を通ると蒲田川との堺に大きな釣鐘状の岩山が見えて来ます。

四方が絶壁と言う地形なので登るのも大変かと思いますが、

細いながら登山道が付けられているので登ってみました。

高さは70mとそんなに高くは無いのですが、

それでも頂上に立つと足が竦みます。


ちょっとしたスリルも味わえますが、登るのは自己責任でお願いします。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. ここはよく通りかかるところ・・・
    登れるのですか~\(◎o◎)/!
    登ってみたい気は満々なれど・・・いやしかし…足がすくむ?
    それで上ってみる気、失せました~~~(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      まるで釣鐘のような岩山なので登ろうとは思いませんが、
      道が付いているとつい登りたくなるものです。
      でも頂上へ着いたら下から見たのとは違って高く感じました。
      反対側は足を滑らせると川原へ真っ逆さまでしょうね。

      削除
  2. ぜ~~ったい登りません(>< 怖すぎです。
    鎖があるからと言っても、もし外れてしまったら?と考えると
    怖いです。 足場が悪そうな所ありますね(^^:

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      小路が付いているのは半分ほどまでで、上の方は岩に掴まりながら登ります。
      鎖は丈夫そうですが、足を滑らすとoutでしょうね。
      君子危うきに近寄らずですね。

      削除