2023年5月11日木曜日

朝日の枝垂れ桜めぐり 秋神編

 長々と引っ張って来た今年の飛騨の桜ですが、実は未だ観られる所もあります。

しかしこの辺りで一旦区切りを付けたいと思います。


高山市も気温の変化の大きい土地柄で、標高差も加えると桜の開花も大きく違います。

荘川町六厩は特に寒い所で知られていますが、今回の桜の朝日町秋神も負けてはいません。


秋神と言えば真冬に”氷点下の森”を記事にしますが、

その秋神ですから寒いと言うのも頷けるかと思います。

そんな秋神では毎年ちょうどゴールデンウイークの頃に枝垂桜が満開となります。

ただ今年は異例に早かったので4月28日でこの状態でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. たおやかにしなやかに
    流れるような枝垂れ桜の美しいこと。
    沢山の桜は美しい~
    心地よく惚れこんで眺めました(*^_^*)♪~

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      同じ桜でも枝垂桜には柔らかさを感じますね。
      特にそよ風が吹く時は優しく靡く姿が印象的です。
      飛騨もこの辺りは好んで枝垂桜を植えているようです。
      銘木の二世、三世の苗も大きく育っています。
      今後も楽しみにしたいと思います。

      削除
  2. 枝垂桜は一本でも素敵なのにこれだけの数!
    豪勢ですね~~~
    朝日は行ってみたいけど我が家からはちょっと遠い・・・
    sikisai01さんの記事で行った気分を味わわせていただきまする~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      萩原もそうでしたが朝日も枝垂桜が多いですね。
      何処もそれぞれに見応えがあって素晴らしいです。
      距離が遠いとなかなか出掛けられませんよね。
      思い切って出掛けられる時は運転手さん付で・・・(^_-)-☆

      削除