2023年5月19日金曜日

新緑の上田城阯

 大河ドラマ真田丸で有名になった上田城へ行ってみました。


上田は何度も訪れている町ですが城へ行ったのは初めてでした。

家紋の六文銭でお馴染みの真田幸村の父真田昌幸によって築城された城で上田市街地のほぼ中央にあります。

天守閣は残念ながら取り壊されてしまっていますが、

南櫓や北櫓、東虎口櫓門は残されており当時を窺い知ることが出来ます。


とにかく新緑が眩しく夏のように暑い日でしたので木陰が心地良かったです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
















6 件のコメント:

  1. 懐かしい場所です。
    長野在住の学生時代の友の案内で、
    4人で出かけた城址あとは紅葉の頃でした。
    井戸の抜け道や、真田一族の歴史を重く
    感じながらの旅でした。
    ツツジ咲く新緑の季節に
    また出かけてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      上田城は四季折々に趣が変わって良い散歩コースですね。
      私は昔、近くに住んでいながら一度も行ったことが無く今回が初めてでした。
      真田神社や各矢倉など入場しないで短時間でしたので、
      今度はゆっくり内部を観て来たいです。
      そうそう、今回春だったので次回は紅葉の時期にしましょう。

      削除
  2. 新緑のまばゆい場所を歩くと
    生きが得る気がしますよね

    上田城址・・真田家の居城ですね
    赤軍団
    大河ドラマの場所、大阪にありまして
    その頃、カメラ仲間と歩きました
    天王寺に・真田幸正を祀る神社があります

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      五月に晴れ間の日があるとつい外出したくなります。
      瑞々しい若葉を見るだけで目が休まる気がします。
      空気も新鮮に感じるので身体にも良いですね。

      大河ドラマで確かにここが舞台になりましたね。
      今回ゴールデンウイークだったので人が多かったですが、
      普段でも結構な観光客なのでしょう。
      真田幸昌を祀る神社が大阪にあるのですか、
      そちらも大河ドラマのファンで賑わっているのでしょうね。

      削除
  3. 懐かしいです~~
    ここは何年前だったかな、行って来たことがあります。
    丁度大河ドラマが終わった後で結構の人出だったのを記憶してます。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      おお~、ばんばさんも行かれましたか。
      私は何と今回が初めてでした。
      近くの市場には数知れないほど行っているのに・・・^_^;

      ドラマが終わった直ぐだと人出も多かったのは頷けますが、
      この日も駐車場になかなか車が止められなかったです (*_*;

      削除