2023年5月22日月曜日

長野市大岡の見所三ヶ所

 長野市大岡は合併前の大岡村ですが、幹線道路から離れているので馴染みの薄い所かと思います。

私もこの村を通ることは滅多に無く、今回がはじめてのルートでした。


千曲市八幡からの峠越えで麻績村に出る道ですが、途中三ヶ所ほど道草を食いました。

先ずは観ノ山の百体観音、こちらは良く見られる石仏の観音像を○○三十三箇所のように巡る場所で、

秩父三十四観音、西国三十三観音、坂東三十三観音の計100体が設置されています。

細い急な山道なので途中で引き返しましたが静かな森林浴を暫し楽しむことが出来ました。


そして次はアルプス展望公園に寄りましたが、

この公園からは北アルプスの南は常念岳から北の白馬岳まで見渡すことが出来ます。

望遠で撮ったら槍ヶ岳の穂先まで写っていてビックリでした。

(写真アルプス展望公園の4枚目)


そして最後は長野オリンピックで有名になった芦ノ尻の道祖神の道路わきのスポットです。

毎年正月の7日に飾っていたしめ縄を持ち寄って神面を造り、それを石碑に飾り付けると言った奇祭です。

もちろん時期が外れているのでその様子は見られないですが、

石碑に飾られた神面は何処と無くユーモラスに感じました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。






↑ 以上4枚 観ノ山 百体観音





↑ 以上4枚 アルプス展望公園





↑ 以上4枚 芦ノ尻の道祖神



↑ 観ノ山 百体観音


↑ アルプス展望公園


↑ 芦ノ尻の道祖神




 




6 件のコメント:

  1. 観音詣では、地域に色々あります
    100体とは、恐れ多いですね

    時々
    西国札所やら、官能詣でに出かけたいなと思うのですが
    続けられるか?が疑問で、未だに出かけられていない
    不届き者です・・((´∀`))

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この観ノ山の百体観音は秩父、西国、坂東の三ヶ所霊場巡りを一ヶ所にまとめたものですが、
      これで一気に三ヶ所をお参りしたことになるとのことのようです。
      実際のご利益は分かりませんが、満足感は残るのでしょうね。

      私はここの「なんちゃって巡礼」すら途中で引き返しました。
      きっと本場の霊場巡りは無理でしょう ^_^;

      削除
  2. 楽しそうな~~
    もうすこし近かったらぜひとも行きたい!
    って…sikisai01さんでも途中で引き返された由・・・ばんばには到底無理かも…(>_<)
    そういえば長いこと長野県方面に行ってない・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「信濃では月と 仏とおらが蕎麦」と言う句があるように石仏の多い所です。
      前回の修那羅山安宮神社もそうでしたがこの観ノ山も石仏がたくさんありました。
      でも滑りやすい急坂には閉口・・・”転ばぬ先の下山”です "^_^"

      アルプス展望公園や道祖神はそんなに歩かなくて良かったですが、
      他にも見所が多い大岡でした。

      削除
  3. おはようございます
    始めて長野を訪ねた時に道祖神を知りました。はるか昔の話です。
    特に夫婦の道祖神に引かれましたしています。仲良さそうに石に掘られた姿は微笑ましく思えました。長野行きたくなります

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      長野には道祖神が各地に祀られていますね。
      その土地によって違うので訪ね歩きも面白いです。
      柔和な表情にほのぼのとしたものを感じますね。

      削除