採って来たコシアブラを使って二品作りました。
一番簡単なのは茹でてマヨネーズで和えるかしょうゆ味のおひたしですが、
今回はおひたしと葉柄のきんぴらを作りました。
おひたしはめんつゆを使って煮浸しのような感じに仕上げました。
きんぴらには少し葉の伸びた芽の葉柄だけを使い、食べやすい長さに切って油で炒めます。
同じウコギ科だからか、うどのきんぴらのような味がします。
これは一度作ると病み付きになるのですが、
産直などに売っているのは一パックで300円から400円もしますから買ってまで作るのも大変ですね。
↑ 左がおひたしで右がきんぴらです
コシアブラはテンプラだけで食べていましたが、来年はキンピラにしてみます (^O^)/
返信削除コシアブラの葉柄のきんぴらはうどのきんぴらと同じ要領で出来ます。
削除美味しいので是非作って食べてみて下さい。
美味しそう^^これしか言うことないのが・・・・
返信削除卵焼きにしはったんですか 面白い発想やと感心しています
つかぬことをお聞きしますが yoauさんちは卵焼きは甘い目ですか?
関西は甘くしない方が多いのですが 私んちは甘い卵焼きです
実家がそうで従って私も^^
去年築地で卵焼きを食べて甘くて なんだか嬉しかった 関東は甘いとその時知りました
きんぴらは黙って盗み食いしたくなっちゃいます 美味しいだろうなあ!
れんげそうさん、こんばんは。
削除コメント有難うございました。
山菜の新芽を玉子焼きの種に混ぜるのは良くやります。
少しだけ香りのある山菜ならどれも合いますよ。
以前はヨモギやふきのとうでも焼いてみました。
でも匂いが強過ぎると気のなりますが・・・
我が家の玉子焼きも母の代から甘めです。
さすがゆで卵は塩ですが、しょっぱい玉子焼きは食べられません "^_^"
私が焼いたのはれんげそうさんのお口に合うかも?
コシアブラの葉柄のきんぴらは目から鱗でした。
硬いと言って捨てていたのが今更に勿体無いと思いました。