2023年5月6日土曜日

飛騨古川祭

 毎年春と秋の高山祭りは取材して記事にしていますが、

今年は母の葬儀と重なってしまったため行くことが出来ませんでした。

しかし19日、20日に行われる飛騨市の古川祭はちょうど古川へ行く用があったので、

短時間でしたが急いで一回りして来ました。


古川祭は起こし太鼓が有名ですが、初日の夜遅くから始まるのでそちらはパスして翌日の昼間のみでしたが、

獅子舞と屋台の曳き揃え、子供歌舞伎はタイミング良く観ることが出来ました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


※ 只今外出していますのでコメントのお返しは帰ってから書かせて頂きます。













↑ 飛騨古川祭の動画


↑ 飛騨古川祭獅子舞の動画


↑ 屋台曳き揃えの動画


↑ 子供歌舞伎の動画










4 件のコメント:

  1. 古川祭り…近い所だし、今年は曳揃え見に行くつもりだったのですが、ほかの予定が入っていけなかったです・・・
    でも、こうして動画も見せていただけて良かった~
    子供歌舞伎なんてほんと可愛いんですよね~
    同じお化粧をするからか、昔見た時と同じ子が演じてるような錯覚感じました~

    返信削除
  2. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私は始めて子供歌舞伎を見たのですが、本当に愛らしいですね。
    刀が鞘に収められずに間誤付く姿も可愛かったです。
    出し物は牛若丸と弁慶なので毎年同じ化粧なのでしょう。
    来年も天気が良ければ行って見たいと思います。

    返信削除
  3. コロナが緩み
    各地で・お祭りが開催されていますね
    そうですか・・ここも、山車が出ましたね

    高山祭も、賑やかに開催されるでしょうね
    大勢の観光客の中に、海外客も増えるでしょうね( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      連休にも用があって外出していましたが何処も凄い人出でした。
      ジワーッっとまた感染者が増えているのが気になります。

      古川祭りも高山ほどの台数は無いですが、
      なかなか良い屋台が揃っています。

      高山も古川も今年は白人の外国人が目立ちました。

      削除