2023年5月12日金曜日

鈴蘭高原からの乗鞍岳と御嶽山

 少し前のことになりますが、朝日町の鈴蘭スキー場の跡地へ行ってみました。

ここのスキー場は滑ったことは無かったですが、40年ほど前の夏にリフトに乗ったことがありす。

当時はオフシーズンでも営業して開放していたのですね。

もちろんスキー場としてではなく避暑地の一角なので行楽客を目当てにしていたのでしょう。


もう完全にリフトなどの施設も取り払われており、普通であれば行くことの無い場所ですが、

以前、旧の国道41号線の阿多粕から秋神へ抜ける道が舗装されていて、

良い近道になっていることを聞いたので通ってみたのです。


阿多粕からの長い登りの後、峠を越えたら急に眺望が開けて乗鞍や御嶽を望むことが出来ました。

久し振りに観た両山のコラボレーションでした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



↑ 鈴蘭スキー場跡地


↑ 御嶽山遠望


↑ 御嶽山


↑ 噴煙が上がっています


↑ 乗鞍岳遠望


↑ 乗鞍岳 (中央が最高峰の剣ヶ峰)







4 件のコメント:

  1. 鈴蘭高原というところは行ったことがありませんが、なんか女性好みの名前ですね~
    以前はスキー場というとかなりの人出でにぎわったのでしょうが、最近の若者の遊びが変わってしまって?スキー場も閉鎖されるところが増えたようですね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高原に鈴蘭が咲くと言うところから付けられた名前だそうですが、
      そう言えば朝日の入り口にすずらん公園と言うのがありますね。
      鈴蘭は朝日にとって馴染みの花のようです。

      スキー場の経営も大変らしくて最近止める所が増えていますね。
      ガソリンスタンドの地下タンク検査と同様にリフトや圧雪車などの維持に多額のお金が掛かるのも原因のようです。
      利用者が増えなければ今後も営業を止める所が出て来るでしょうね。

      削除
  2. 以前、子供がクロスカントリーをしていたころに何度となく行ったので
    懐かしです。御嶽と乗鞍。冬山の綺麗さに圧倒されました。全中、国体も行われ、荻原、舟木選手に会え写真を撮ってもらったり良き思い出も子供の負けた悔しさも包んでくれた場所ですね。

    返信削除
    返信
    1. wa―和さん、おはようございます。
      ご訪問とコメントを頂き有難うございました。
      岐阜国体も昔は流葉でジャンプ競技が行われましたが、その次は鈴蘭でしたね。
      そう言えば舟木選手が活躍された頃でした。

      写真でも判りますがゲレンデがあまり急では無いのでクロスカントリーには向いていますね。
      最近、営業はされていませんが今でもクロスカントリーの練習に行かれる方も居られるようです。
      この眺めなら滑っていても気分爽快ですね。

      削除