2023年5月2日火曜日

飛騨朝日の桜めぐり (飛騨朝日の桜めぐりとライトアップ)

 ここには4月11日に訪れました。

高山市朝日町はしだれ桜の多い地域でそのスポットを見て周るスタンプラリーもあります。

特に見事な桜はライトアップもされるので昼と夜の2回通われる人も多いです。

今回は一部ライトアップも含めて記事にしました。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧になって下さい。





↑ 以上3枚 万石薬師堂のしだれ桜



↑ 以上2枚 立岩神社のしだれ桜



↑ 以上2枚 立岩宝蓮寺のしだれ桜





↑ 以上4枚 青屋神明神社のしだれ桜




↑ 以上3枚 浅井神明神社のしだれ桜



↑ 以上2枚 黒川天満神社のしだれ桜 




↑ 朝日の枝垂れ桜めぐり 動画


↑ 朝日の枝垂桜ライトアップ 動画






4 件のコメント:

  1. おはようございます
    昼間見る桜と夜間眺める桜は見た目が違うと思います。
    私も満開の時に近場で楽しみました。歩いて5分くらいですが、夜桜は昼間の桜とは違う美しさを感じました。
    水に映る桜は鏡を見ているようです。何度めのお花見になるかなあ?
    楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。    理恵

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      夜桜のライトアップは真っ暗な時より少し空に紺色が残った頃が美しいです。
      長くは続かない瞬間ですが、それを狙ってみます。
      でもなかなか上手くは撮れないものですね。

      夜も遅くなってのライトアップは実際より桜の樹が大きく見えます。
      時間と共にそれぞれに美しさがありますね。

      もう少し飛騨の花見が続きます。
      今現在では標高の高い所のソメイヨシノは終わりつつありますが、
      まだ枝垂桜や八重桜が観られます。
      G/Wで訪れた人はこの時期の桜にビックリされていますよ。

      削除
  2. 朝陽はちょっと遠いので一度も訪れたことは無いのです。
    ここの桜は枝垂桜が多いのですね。
    お寺の鐘楼に枝垂桜はよく似合いますね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      朝日町のしだれ桜めぐりはお寺や神社に植えられている桜を見て回るのですが、
      それぞれの趣があってなかなか良いです。
      我が家からだと30分掛からず行けますがばんばさんの所からは少し遠いですね。
      何かの用事でもあればついでに見られるのでしょうけど・・・

      削除