2023年5月7日日曜日

桃源郷の春 2023

 毎年掲載しております高山市国府町の桃源郷です。

今はバイパスが出来てトンネルで通過するこの辺りですが、

旧国道を通ると桃やりんご、それに枝垂桜も混じって花盛りの様子が見られます。

飛騨の春は何も彼もが同時に咲くのでこんな時は果樹園巡りが良いです。


花が咲くと農家は一段と忙しくなります。

花を摘む摘花、実を選る摘果、そして袋掛け、更に消毒・・・と、

そのお陰で夏には美味しい桃が、秋にはりんごが食べられるのです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. 農家の方の手ま暇かけてのおかげで
    美味しいおりんご誕生ですね。
    桃源郷がますます美しく感じられます。
    友のすんでいる長野更埴でも
    杏の桃源郷の素晴らしい風景に見入ったものです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      りんごも桃も消毒の手間が半端無いですね。
      木に生る物なので放っておいても生るとは思いますが、
      より美味しくを求めると手間も多く必要なのですね。

      更埴市の森の杏は有名ですね。
      「一目五万本」とも言われており、満開時には圧倒される凄さです。
      私は最初に行ったのは30歳の頃でしたが、それからも何度と無く足を運んでいます。
      今年は生憎行けませんでしたが来年は・・・と思っています。

      削除
  2. 連休最終日は・朝から雨です
    気温も一休み
    人出も、もう・小休止です( ´艸`)

    五月病が復活しそうですね((´∀`))ケラケラ

    花を愛でて・心静めたいです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨日は嵐を思わせる突風が吹き荒れました。
      そして今日雨に・・・予報どおりですね。
      明日もまだ残りそうな感じですが、長く休んだ後の出勤は嫌なものです。

      毎日日曜の身なので気は楽ですが・・・

      削除