2023年5月30日火曜日

2023 山菜 根曲竹採り

 背丈以上ある笹薮を屈んで歩く竹の子採りは重労働です。

斜めに伸びた笹を跨いだり踏ん付けたりしての藪漕ぎで、

おまけに背中には収穫した竹の子がズッシリ!


それに夢中になっていると方角が判らなくなり帰ることも出来ません。

そんな思いをしてまで行くのも、採ることが楽しいからです。


産直や道の駅でも売っていますが、数本で500円ほどします。

でも自分で採ってみると納得です。


今回は珍しい笹魚(5枚目の画像)を見付けました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. 根曲がりだけ、最後に採りに行ったのは・・・10年は前かも…
    義妹の山で採らせてもらっていたのですが、だんだん熊が近くまで来るようになって、こうなるともう恐ろしくていけません・・・
    美味しい竹の子採れてたのに・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      根曲竹採りで一番怖いのは迷子とクマですね。
      太いのを見付けて伸ばした手の先に湯気が立つように新鮮な?クマの糞!
      そんなことも良くあります。
      夢中になっていて気付かなかったけどそう言えば獣の匂いがしてたっけ・・・
      今回は道の傍だったので大丈夫でしたが、奥へ入る時は気を付けないといけませんね。
      でも行かないのが一番かも知れません。

      削除
  2. 昔これと似たような小さなタケノコを採取したことがありますが、
    多分マダケだと思います。 ということは、根曲竹は見た事が
    ありません。 熊は要注意ですね(^^: 気が付いたら目の前に
    何てこともありそうです😰

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうですねマチクやハチクは真っ直ぐ上に伸びますが、根曲竹は斜めに出ます。
      それが名前の由来でもありますね。

      藪の中なので物音で解るような気もしますが、
      夢中になっているとクマには気付かない時もありますから本当に気を付けないといけませんね。

      削除
  3. おはようございます
    此方でもマダケや八竹は産直や無人販売所で有ります。
    下茹でしなくて良いから私もたまに味噌汁や煮物で食べています。
    やまのようにあると冷凍しますか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こちらではハチクは売っていますがマダケは見たこともありません。
      元々ハチクはありますが孟宗竹やマダケは無いのです。
      ハチクはアク抜きしないで食べられるので使い勝手が良いですね。
      ネマガリタケは缶詰にするか塩漬けで保存します。
      缶詰は工場に持って行くだけなので楽ですが、お金が掛かります ^_^;

      削除