2023年5月13日土曜日

久須母の鯉のぼり

 不要になった雛人形や鯉のぼりを一堂に展示する行事が最近各地で見られますが、

高山市久々野町でも公民館での雛人形展示の他、

鯉のぼりを飛騨川に架かる久須母橋の両岸に張ったロープで泳がせて、この時期の風物詩となっています。

ちなみに飛騨の端午の節句は6月なのです。


朝、通った時は無風で垂れ下がっていましたが、

きっと午後には風も強くなると予想し再度行ってみました。


年々この数も増えているように思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 朝訪れた時の様子です













8 件のコメント:

  1. 風に吹かれて、川の流れの上を
    悠然と泳ぐ沢山のぼりの姿は
    多くの子供たちの姿に重なり、
    ゆったりと大きく育ってほしいものだと祈ります。
    こいのぼりの風景はいいものですね。

    ↓山々の風景、うれしく眺めました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      皐月の空に泳ぐ鯉のぼりはいかにも日本的な風景で和みますね。
      本当に良い文化がこの国には伝わっていると思います。
      しかも不要になった幟の再度の出番、
      ずーっと続けて欲しいですね。

      桜花の便りも終わってこれからは山のシーンが多くなります。
      またご覧になって下さいね。

      削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)2023年5月13日 11:32

    おはようございます!
    自分のブログお世話になりました m(_ _)m
    挑戦したい事があり、自分のブログ少し休憩します

    返信削除
    返信
    1. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何かに挑戦されるのですね。
      何時までも探究心を持たれることは素晴らしいです。
      そのターゲットが早く見付かると良いですね。
      頑張って下さい (^_^)v

      削除
  3. こんにちは
    連休が終わり、一息・静かな時間が戻り始めてます
    川面をまたいで泳ぐ姿は五月の空に似合いますね
    不用品のこうした使い方は、素敵な催しだと思っています
    我が家も、息子の鯉のぼりを寄付しましたが
    そこは、翌年この鯉のぼりを中止、残念でした( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      大型連休が終わると寂しくなった反面、ホッとする気持ちもあります。
      でも季節の進みは待っていてくれませんからあちこちへ出掛けることも多くなりますね。

      大切に飾っていた雛人形や鯉のぼりの再生利用は本当に素敵な催しと思います。
      zakkkanさんのお宅の鯉のぼりもまた揚げられる日が来ると良いですね。

      削除
  4. 沢山のこいのぼり!
    一体何十匹いるんでしょう~
    たっぷりの風うけて気持ちよく泳いでいますね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      写真の鯉のぼりは細か過ぎて数えるのも大変ですが、
      見た限りでは100匹は泳いでいたように思います。
      朝は垂れ下がっていましたが、泳いでなんぼの鯉のぼりですね。
      天晴れです! (~o~)

      削除