2023年5月18日木曜日

修那羅の泉

 ゴールデンウイークに信州への用があって半年振りに訪れました。

昨年は冬の始まりでしたが今年は春たけなわ、

目に沁みる緑が生き生きとしてこの世を横臥しているようでした。


しばらくそのネタを載せたいと思います。


長野県のほぼ中央部の青木村界隈、

そこはあまり訪れていなかった土地なので今回は暇に任せて少しだけ周ってみました。

先ずは修那羅峠と坂城を結ぶ峠道にある修那羅の泉、

県道の道端から少し入った所にコンコンと湧き出る清水があります。

余りにも目立つ看板だったので立ち寄って一休み・・・

後でググッてみたら人気の水汲み場のようでした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。












6 件のコメント:

  1. 綺麗な水が流れていますね♪ 最近は〇〇の泉という名前を
    聞くことが少なくなってしまったと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      二本各地に美味しい水が湧き出る所は多くありますね。
      看板には「長寿水」とか「長命水」とか書いてあるのを良く見ますが、
      確かに「○○の泉」と言うのは珍しいですね。
      泉と言えば私はブルーコメッツの”マリアの泉”を思い出します ^_^;

      削除
  2. こんにちわ
    隠れた名水ですか?観光ルートからは外れていますか?
    ペットボトル持参ならば汲んでこれます。美味しい名水は健康に良いだろうなあ?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この場所は観光ルートはもちろん地元の人しか通らないような峠道です。
      それでもそれを聞き付けて水汲みに県外からも訪れるようですよ。
      水道水みたいにカルキを含んでいないので美味しかったです。

      削除
  3. 紅葉はもちろん好きだけど、でもやっぱり春の新緑の方がいいですね~~
    いろんな緑色が目にも優しいし~
    修那羅の泉・・・しっかり管理されてる様子がわかりますね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昨日も天気が良かったので山際をドライブして来ましたが、
      緑が眩しくて気持ちが良かったです。
      弱くなった視力も少しは回復したような気がします。

      修那羅の泉は山の中の水汲み場で集落からは遠いのですが、
      本当に良く管理されていました。
      利用者のマナーも良いのでしょうね。

      削除