2023年6月1日木曜日

キジ君とカモシカさんの出遭い

 車で郊外を走っていたら「ケーン、ケーン」と甲高い鳴き声が聞こえました。

声の主はキジだと判ったので車を停めてその方向を見てみたら田んぼの畦に雄のキジが居ました。

ゆっくりですが畦に沿って歩いて行きます。


ふとその先を見たらカモシカが1頭キジの進行方向に居ます。

まだその時点ではキジはカモシカの存在には気付いていないようです。

その先が気になったので動画を回し続けました。


案の定、距離が縮まった所でキジも気付いたようです。

さてその行く末は如何に?・・・


後は動画の方でご覧下さい。

この動画、ユーチューブにアップしたら1日で100件以上の視聴数がありました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















9 件のコメント:

  1. カモシカが動いてやっと気が付いたというか、キジの驚きように、
    エッ?となりました(^^ カモシカはあまり興味もなさそう
    でしたし、キジも怖がる様子もなく‥長閑だな~と思いました♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      人間対動物の図式ではこんな風には行かないと思いますが、
      自然の動物の間ではこれがルールなのでしょうね。
      餌としない場合は無駄な争いを避ける、人間通しもそうありたいですね。

      削除
  2. 面白い所に遭遇しましたね~~
    雉は人間なんかに会うと(この優し気なばんばさんでも)即逃げ出すけど、こんな大きなカモシカさんにあっても一瞬の驚きだけなんですね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      普段であればキジが居ても通り過ぎるのですがこの時は時間もあったので車を停めました。
      自然界では動物通しの出遭いはこのように何事も無く過ぎるのでしょうね。
      戦うのは余程のことかと思います。
      キジも結構度胸が据わっていましたが、やはり桃太郎と鬼退治に行ったことが納得しますね。

      削除
  3. おはようございます
    私も散歩で雉なら見れますが、カモシカは会えないです。
    ダブルブッキングなんてまず無いです。猿なら見たこと有りますよ。
    貴重な動画を見させて頂きありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      カモシカはあちこちで見かけますが居ない所もあるようですね。
      どちらかと言うと山岳の動物と言った感じです。
      こちらにもサルはたくさん居ますよ。
      昨日も出遭いました。

      削除
  4. こんばんは。
    なかなかこのツーショットは珍しいですね。
    それを眺める四季彩日記さん。
    それを拝見する私(*^^*)
    物語が見えて楽しかったです。
    ありがとうございます!
    雨がひどくなりましたね
    明日は警報級だとか。
    災害が起きないといいですが気をつけましょうね。

    返信削除
  5. すみません
    名前入れ忘れました

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      キジにとってのカモシカと、それを見る私にとっても偶然な出会いでした。
      飛騨はこんなことからも自然が豊かだと実感しますね。
      また何か出会いが有ることを願いたいです。

      前線と台風の影響とかで時折り強く雨が降っていますね。
      時々飛騨も大雨による土砂崩れなどが起きますから心配ですね。
      特に午後はより強くなるとか・・・出かけないで家に居ようと思います。

      削除