2023年6月29日木曜日

6月の木地屋渓谷 

自然豊かな木地屋渓谷も梅雨時は渓の水量が多いので流れも迫力を感じます。

もう少し暑くなると水遊びに家族連れがやって来て賑わいそうですが、

まだ少し水が冷たいですね。


流れに魚の影を見かけました。

自分では水の中に入れないので確認に水中カメラを沈めてみました。

少しだけ岩魚の姿が見られるのですが・・・


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。















 

6 件のコメント:

  1. 今年は絶対にここに行くぞ!と・・・
    でも一人でよう行けんで、運転手の機嫌見てるんだけど、そんな場所は知らんぞ・・・と・・"(-""-)"

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      木地屋渓谷は荒城川の源流なので行くのは簡単です。
      丹生川ダムの奥なのでそのまま入って行けば着きますよ。
      運転手さんに教えてやって下さい (^_^)v

      削除
  2. 川の音が耳に心地よいです(^^♪  水中カメラ~?
    ポチャンと音を立てて・・イワナの姿?

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今回の動画は水の流れる音を重視したかったのでBGMは入れなかったでので聴き取れたかと思います。
      夏の水枯れは静かですがやはり梅雨時ですね。
      水中に入れたカメラはゴープロでしたが岩魚はチラッとしか写っていませんでした。

      削除
  3. こんばんは。
    クマの動画には驚きました。
    ご無事で本当によかったです!
    毎日のように市のラインで目撃情報が入ってきますが、同じ子熊と思われるクマがウロウロしてるようで親とはぐれたようだと言われています。
    池の鯉が食べられたとか、犬の散歩が出来ないと地元の方は心配していらっしゃいます。
    里の味を覚えるとまた降りてくるのでこれからも心配ですね。
    生きるのはみんな必死だから仕方ないのでしょうが。

    木地屋渓谷は春に行ってみましたが今も水量が多いですね。
    暑いこれからは涼みにまた行ってみたいです。
    今日は黄砂がきて空も霞んでいました。
    明日も飛んでくるようなのでお出かけはマスクをした方がいいそうですよ。
    暑い日が続くようなのでお体には気を付けてくださいね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年は全国的にですが熊の目撃が多いですね。
      それに色々被害もあるようです。
      熊牧場では可愛い熊も野生では脅威です。
      またカモシカやニホンジカ、それに猪も増えていますが彼らも生きるのに必死なのでしょうね。
      今後ますます増えて来ると予想しています。
      お互いに充分注意して山に入りましょうね。

      昨日の黄砂は酷かったですね。
      春でも滅多に昨日のように濃くなりませんがこの時期異常です。
      出先で乗鞍を撮ろうと思ったのですがかなり霞んでいたので止めました。
      今日も引き続き注意ですね。
      水を汲みに出かけたいのでしっかいマスクして・・・(笑)

      削除