2023年6月28日水曜日

ゾムボリハバチの食事

 ハバチの仲間も種類が多いので同定には苦労しますが、

このゾムボリハバチは背中が広く黒褐色で縁に黄緑の紋があるので見ると記憶に残る種です。

以前にも一度見たことがあり、その時に名前を覚えました。


何でも本州中部の山地、特に雪の多い日本海側に近い地域に棲む比較的珍しい種類とのことです。

今回山歩きの途中に出会ったのですが、フキバッタを捕まえてムシャムシャと食事の最中でした。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。













4 件のコメント:

  1. ソムボリハバチ・・・初めて見るハバチです~
    お食事、美味しかったかな?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      このハチも珍しいようなので滅多に見られないのでしょう。
      偶々食事中だったので見かけましたが飛んでいたら判りませんね。
      長い時間観察しましたがムシャムシャと美味しそうでしたよ。

      削除
  2. 食べっぷりが豪快!

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      「ムシャムシャ」と美味しそうでしょう? (^^)

      削除