2023年6月10日土曜日

本鱒(サクラマス)で作る鱒寿司

 富山の名物の鱒寿司は各地で開かれる”駅弁大会”でも人気のある品ですね。

好きな方も多いと思います。


私は時々この時期にサクラマスが手に入ると作ったりもします。

今は輸入品のトラウトサーモンを使って作るようですが、

昔は鱒寿司と言えば本鱒を使うのが当たり前でした。

天然物の本鱒(サクラマスやサツキマス)は養殖独特の臭味が無くとても美味しいです。


今年も立派なサクラマスが手頃な価格で売られていたので早速買って来て捌いて冷凍しておきました。

天然の鱒類は寄生虫の恐れがあるため冷凍しなければなりません。

そして笹の新葉が出るのを待って鱒寿司を作るのです。

市販の物と違い鱒の身も好みで厚くしました。

今年も美味しく出来ました。



↑ 立派な大きさのサクラマスです



↑ 新しい笹の葉のなるべく幅の広いものを使います


↑ 鱒は半身ずつ二重にラップして半月ほど冷凍しておきました


↑ ラップを剥がしたところです


↑ 半解凍のうちに削ぎ切りします


↑ 半身でこの量です


↑ 切った鱒は酢で簡単に1時間ほど〆ておきます


↑ 酢飯を用意しておきます(今回は2枚作るので2合です)


↑ 〆ておいた鱒ときれいに洗った笹の葉を準備しておきます


↑ 鱒寿司用の容器に寿司飯を盛って


↑ 上に隙間の無いように鱒を並べます


↑ 一晩冷蔵庫で寝かせて完成です


↑ 見た目も結構上手く出来ました


10 件のコメント:

  1. 鱒ずし、どんなにかおいしいでしょう。
    いただきたい!^^
    上手にお作りですね、すばらしい(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      時々押し寿司が食べたくなることがありますが、
      そんな時はコンビニの鱒寿司を買って来ます。
      でも鱒の身が薄くて食べ応えはあまりありません。自分で作ると自在なので美味しく出来ますね。

      削除
  2. 先日小生が行った富山県の名物サクラマス、お土産に買って来ればよかった~!ついに関東・甲信も梅雨入り発表となり、これから1週間連続の傘マークでやや気分は憂鬱。でも水不足や農作への影響を考えれば適度な雨は必要、何事も中庸がいいですね。地球温暖化の影響で今年も長雨・集中豪雨・台風など極端な天候で大きな水害が各地に発生しないことを祈るばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      能登から富山へと旅をされたのですね。
      北陸は海の幸が美味しく、私も行ったら何かしら買って来ます。
      梅雨入りして鬱陶しい日が続きますが、
      気になるのは何時も集中豪雨や台風です。
      水害が起こる度に尊い人命も奪われて悲しい気持ちになります。
      どうか穏やかな内に明けて欲しいですね。

      削除
  3. 凄い!市販のものと変わらないですね~
    一種間ほど前、江戸へ仕事に行ったおっさんの土産が鱒寿司・・・・
    なんでやろねぇ…
    でも久しぶりだったので美味しかったです。
    自分で作れたら最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      鱒寿司は今や販売は全国区ですね。
      何処へ行っても見かけます。
      毎日は飽きますが妙なことに偶に食べたくなります。
      特にサクラマスが旬の春はね~
      スーパーのサーモンでも作れるので作ってみてはいかがでしょう。

      削除
  4. すご~い♪   お店が出せますね~✨ 
    美味しそうです👏

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何とかまがりなりにも似た物が作れました。
      味は本鱒を使ったので美味しかったです。
      この鱒は1匹980円だったのでとても値打ちに出来ました。

      削除
  5. おはようございます
    富山の鱒寿司は有名です。手作りされるなんて流石だわ。
    お魚を冷凍すればアニサキスの心配もないと思います、
    酒の肴に合いますか?美味しいだろうなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      富山の鱒寿司は駅弁でも全国区ですね。
      都会でも大きなデパートであれば置いてあります。
      作っている店も何軒もあるようですね。
      養殖のサーモンであれば寄生虫の心配は無いですが、
      天然物の鮭類にはサナダムシが居ることがあるので冷凍が必須ですね。

      削除