2023年6月12日月曜日

分水嶺のパワ-スポット 位山登山

 飛騨は中央に分水嶺があり南側は太平洋に、北側は日本海へと流れて行きますが、

今回登った位山も分水嶺に位置する山の一つです。


位山は標高1.529mの中堅どころの至って普通の藪山なのですが、

飛騨の一之宮である水無神社の奥宮とされていて御神体でもあることから古くから信仰の山として崇められています。


山頂近くになると巨岩がたくさん現れて一見異様にも思える景観は他の山との違いを感じさせます。

そんなところからパワースポットとされ最近は登る人も多いようです。


今回は中腹まで車で登ることが出来るダナ林道のコースを選んだので登山時間も短くて楽でした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



















6 件のコメント:

  1. 位山は飛騨一之宮水無神社の奥宮なのですか?
    巨石群もたくさんあってパワースポットというのもうなづけますね~
    もっと健脚の時だったらチャレンジしたかもしれないけど、今はもう無理ですねぇ…(>_<)
    見るだけにしておきまする・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      位山は登山と言っても初級の山なので登るにも楽で、
      ダナ平林道からのコースであれば1時間ほどで山頂です。
      でも一応登山届けは書きましたが・・・
      山頂にはたくさんのドウダンツツジの群生地があるので、
      ばんばさんも花の時期ならきっと登りたくなりますよ。

      削除
  2. こんにちは

    まだまだ羨ましい程の、健脚ですね
    登山というものを経験したのが、学生ですから
    半世紀は・山を知らないで過ごしてます

    もっとも、山を背に住んでいますが
    豪雨災害、赤印の所なんですよ

    梅雨の中休みが少し欲しくなってきましたね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      歩くことを忘れたら脚が退化しそうな歳ですから偶には山登りもしなければなりません。
      北アルプス高山は無理にして手軽に登ること出来る里山なら何とかなります。

      急傾斜地の下は心落ち着かないですね。
      我が家もどちらかと言うと山根っですから豪雨の時は気もそぞろです。
      今年は梅雨入りした直ぐから雨が多いですね。
      これでは先が思いやられます。

      削除
  3. 山の空気をいっぱい堪能されたのでしょうね
    天岩戸と言うと 神話ですね日本書紀や古事記の世界
    残雪の山嶺も美しい 
    山はいいですねえ!

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      汗も掻きましたが気持ちの良い登山でした。
      本当はドウダンツツジが満開の頃行きたかったのですが、
      なかなか予定が立てられずこの時期なってしまいました。
      この山からも乗鞍と御嶽が一緒に観られるポイントがあり、
      その広場でおにぎりタイム、山で食べるご飯は美味しいですね。

      削除