2023年6月23日金曜日

6月の木の花

 5月に”5月の木の花”と題して記事にしましたが、

6月になって梅雨に入るとたくさんの花が咲いて来ます。

代表的なものはアジサイですがそれには触れずマイナーなものを選んでみました。


一番飛騨の山を彩るのはヤマボウシで他に桐の花、

エゴノキ、カンボク、ウツギそしてミズキと、役者が揃います。

色々な花に出会えて山歩きが一層楽しい季節です。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。





↑ 以上2枚 ヤマボウシ



↑ 以上2枚 キリ



↑ 以上2枚 エゴノキ



↑ 以上2枚 カンボク



↑ 以上2枚 ウツギ



↑ 以上2枚 ミズキ






6 件のコメント:

  1. こんにちわ
    白いお花が沢山有りますね。此方ではみんな終わりました。。
    桐は4月頃、ヤマボウシ、卯の花、エゴノキ等は5月頃咲いていました。
    3回目のお花見をさせて頂きます。
    今でも少しだけ有るのはミズキ位かなあ?
    お花見は何回しても良いです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こちらは寒冷地なので何の花も開花が遅いです。
      ようやく紫陽花が今咲いて来たところです。
      エゴノキは花を散らせつつありますが、
      ミズキはまだ開いていない蕾もありますよ。
      もう少し楽しめそうです。

      削除
  2. はい・・
    木々の花がとっても潤って、賑やかに山を染めます
    特に
    エゴの木・観たいですね
    こちらには、中々出遭えなくて・・

    ヤマボウシも、種類によっては
    未だに・見ごろで、木々一杯をすっぽりかぶさって咲いてます

    そろそろ、木々から
    足元のアジサイですね
    楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そちらにエゴノキは少ないですか、
      飛騨は多いのであちこちで見かけます。
      散りつつあるものもあり根元に白い絨毯が広がっています。
      実が付くのももう直ぐでしょう。

      ヤマボウシは山奥のものはまだ盛りです。
      今月一杯位は見られますよ。
      紫陽花はようやく咲いて来ましたがまだまだこれからです。
      梅雨の末期の花と言うのがこちらの印象でしょうか・・・

      削除
  3. この時期の山の木の花は白い花が多いですね。
    高い所にあると、あれは何の木だ?と気にはなってもわからずじまいで・・・
    先日も白いフワッとした花を背一杯のズームで撮ったのですが、さて何の花?ってな感じで・・・
    今日の記事を見て、あ!これだ!と判明~~~
    ミズキ!割と車の通る辺りには咲いているものの止められなくて、ようやくとった一枚です。
    また記事にすると思いますので確かめてみてくださりませ~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ミズキの花も良く目立ちますね。
      案外見ていても名前の判らないものも多いかも知れません。

      花では無いですが、秋に下呂から金山への途中に斜面に真っ赤な実のような物を付けた高木が見られます。
      余りにも鮮やかなので気になるのですが、
      車を停める場所が無く双眼鏡も使用出来ないので未だに調べることが出来ないでいます。
      今年は何とか突き止めたいと思っているのですが・・・

      削除