2023年6月13日火曜日

初夏のひょうたん池

 我が家から車で5分も掛からないひょうたん池は時々行く散歩コースの一つです。

この池にはヒメコウホネとヒツジグサがあることから市の保護地区となっています。

この日はまだヒメコウホネもヒツジグサも時期が早くて花は見られませんでしたが、

アオイトトンボやクモガタヒョウモン(チョウ)などの観察が出来ました。


時折り少数の人が訪れるだけの静かな公園です。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. ヒメコウホネ浮かぶひょうたん池の周りには
    朴の木やフランスギクの風景に
    あ~懐かしいアメトンボや、イトトンボ!(^^)!
    遠い昔の子供の頃が浮かんできました。
    ハルジオンもそっと寄り添うように咲いているのですね。
    こんな池、そばに欲しいな^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この池の周りは特に自然が残されているので毎回発見があります。
      カワセミやアオバトも時々姿を見せてくれますし。
      ギフチョウも棲息しています。
      身近に有るだけで心豊かになりますね。

      削除
  2. 昨年、免許更新の帰りに寄ろうとしたらよくわからなくて・・・(>_<)
    どうも方向音痴は筋金入りのようで・・・
    いつか行けたらいいな、とは思っております~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      自動車学校の前を車田の方へ入って行って一番奥がひょうたん池です。
      せっかく近くまで行かれたのに残念でしたね。
      電話下されば良かったのに・・・ ^_^;

      削除