2023年6月25日日曜日

一日に3回熊に遭う

 今年は特に熊の目撃が多く山菜採りの人が襲われたと言う話もあり、熊のニュースには敏感になりますね。

そんなこともあるのでしょう、ユーチューブに動画をアップしたら1日で800回以上の閲覧数がありました。


山菜やきのこを採りに山へ入る私ですから過去に熊と遭遇したことは何度もあります。

時には自分より大きな熊に目の前で立ち上がられたこともありました。

私以外でも最近では特に熊の目撃も増えているように思います。


昔と違って猟師の減少や、それより深刻なのが山奥の自然環境の変遷が原因しているようで、

元々の野生動物の住処を奪われた熊の方にとっては重大なこと、

里へと餌を求めて降りるのは当然なことと思います。

そんな訳からでしょう、年々熊とのニアミスは増えるばかりです。


さてこの日は林道を車で走行中、1時間足らずの間に3度遭遇しました。

最初は後ろにトラックが付いていたので急ブレーキは踏めず、

気付いた熊は一気にコンクリートの擁壁を登って行ったので動画の撮影も儘なりません。

上に登って好物の笹の子を食べていたところを写すのが精一杯でした。


2回目は親子の熊で、これも先に気付かれて茂みに逃げ込まれてしまいましたが、

その後再び道路に出て来たので何とかシャッターチャンスがありました。


そして3回目は成獣と見られる雄で、こちらは堂々と私の方を見ていました。

にらめっこが続いた後でようやく踵を返して先へ進み茂みへと隠れました。

近くには真新しい糞までも・・・


珍しく無い飛騨の熊ですが、それにしてもこれだけ出遭うと私にとっても今年が一番多い年になりそうです。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。

























6 件のコメント:

  1. 写真におさめる・・ゆとり
    流石ですが・怖いですよ
    やはり・熊は獰猛のイメージが
    彼等も背一杯生きているのでしょうが・・
    減ったと言えば、猟友会ですね

    我が家は・サル・鹿・
    脅威は少ないですが
    あの大きな角の雄鹿と面と向かうと、やはり怖いです
    猿も、眼を合わせるとやばいです

    でも、親子の姿には
    しばし・眺めていたくなりますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      面白いもので年に何度も熊との遭遇をしていると恐怖はあまり湧いて来ないのです。
      例えば首輪の無い犬に出会った時その犬の顔を見て、
      こちらに危害を加えるかも知れない時には何となく判りますよね。
      野生動物の場合も同じで、出遭いが何時も争いになるばかりではなく、
      ただすれ違うことの方が多い気がします。
      それが確信出来るかどうかは長年の経験でしょうね。

      動物好きのムツゴロウさんの番組は良く観ましたが、
      優しさを持って接する気持ちが相手にも解るのだとか・・・
      一事が万事とは行かないと思いますが、それも自然の一コマですね。

      親子連れの熊は可愛かったですよ。
      僅か数メートルでしたので子供を気遣う母熊の気持ちが伝わって来ました。

      削除
  2. 今年は特に多いのでしょうか。
    それにしても3回とは、驚きました。
    かわいい子熊の姿、見るだけは癒しももらえそうですが、
    大人の熊は、、
    先日の土地をよく知る釣り人が熊に襲われ
    なくなられたニュースは衝撃的でした。
    山菜取りにお出かけのsikisaiさんも気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      過去に何度か複数の熊を目撃したことがありましたが、1日に3回は初めてでした。
      見付けやすい路上でこれですから藪や森の中にはどれだけ居るか想像出来ます。
      襲われるとヒグマはもとよりツキノワグマでも命を落とすことがあるので用心しなければなりませんね。
      確かに見ている分では子熊は可愛いです。

      削除
  3. おはようございます
    熊に3回も合うなんてドキドキですね。千葉県南部には熊はいませんから、
    会うことは無いです。襲われると怖いから、静かにするのが良いのかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ツキノワグマも温かい所は苦手なようですね。
      温暖化になればなるほど棲み難くなるでしょう。
      熊と言えば危険生物ですが襲われることは少ないと思います。
      ただ驚かせるとパニックになるようですね。
      遇いたくなければ静かにするのが良いですが、
      反対にこちらの存在も判り難くなるので旧に遭遇することになりますね。

      削除