2023年6月11日日曜日

モリアオガエル産卵の季節

 先日、花の森公園のクリンソウを記事にしましたが、山野草園の池にはモリアオガエルが棲んでいます。

毎年それも楽しみに訪れるのですが今年も居ました。

「声はすれども姿が見えず」で保護色のため見付けられない人も多いようです。

それでも目を凝らして探すとあっちにもこっちにも・・・と言う感じで見付かります。


クリンソウが終わるとササユリが咲きますが、その頃にはもっと卵が多く見られることと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














6 件のコメント:

  1. 図鑑のような写真、拝見できました。卵の実物は見たことがなく(^^
    田んぼ・池・川・林・・環境的にはこんな所でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何処にでもいないのがこのモリアオガエルですが、
      棲んでいるとニュースにもなりますね。
      居る所では環境が変わらない限り毎年見られますよ (^_^)v
      でも溜まり水が好きで流れのある河川などには居ないと思います。

      削除
  2. モリアオガエル、可愛いですね~~
    私も何度か訪れたことありますが、やっぱりカエルさんの姿は見たことがないのです。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      ここの池には上も下もモリアオガエルが居ますね。
      この日も大きなカメラを持って長時間粘っている人が居ました。
      遠目ではどうも見付かっていないようでしたが・・・

      削除
  3. おはようございます
    今年もモリアオガエルの産卵の季節になりました。此方でも泡の卵は見れます。とても面白い産卵をします。
    卵から生まれれば下の池に落ちます。生命の不思議を感じます!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      モリアオガエルは天敵に気付かれないように泡の中に卵を産み、
      それが孵ると歩くことなく水に落ちますから安全ですね。
      工夫した産卵方法だと思います。
      でも亜高山帯の池塘では周囲に木がないので草の上に産みますが・・・

      削除