椎茸の旬はと言うと春と秋の二回ありますが、春の方が少ない気がします。
同じようにナラタケなんかもこの時期に見ることが出来ますが本来は秋の方が発生しやすいのでしょう。
椎茸は楢類の枯れた枝や倒木、切り株に見られます。
一方今回合わせて取り上げた岩茸、
こちらは茸の名があってもきのこの仲間ではなく苔の一種です。
昔から幻の食材として珍重されていますが、
それには採ることも大変な岩場にあるからでしょう。
垂直に切り立った崖の手が届かないような所に生えるので一つ間違うと大事故に成り兼ねません。
岩茸は少し採ることが出来たので食べる時にまた記事にしたいと思います。
※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
↑ 以上3枚 椎茸
↑ 以上4枚 岩茸
↑飛騨のきのこ 天然椎茸
↑ 幻の食材 岩茸 (イワタケ)
こんにちは
返信削除天然の椎茸ですね
山野草に春訪ねた時
もってけ・・300円詰め放題を買ってきました
スーパーで買うのとは、まったく違う
美味しかったです
先日訪ねた時に聴きますと、時期が終わったそうです( ´艸`)
岩茸
みため・・きくらげに似てますね
危ないめにあわないで下さいね( ´艸`)
zakkkanさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
椎茸は出盛りになると値段も安くなりますね。
こちらでも茸農家の無人販売所では1パック100円で売られています。
スーパーの椎茸は菌床栽培のものが多く風味に乏しいですが料理には使えますね。
もうこの時期になると椎茸の旬も終わりますが今度は秋椎茸ですね。
岩茸は食感も味もキクラゲに煮ています、と言っても味は独特なものはほとんど感じませんが・・・
以前、ロッククライミングのようにロープを使って採っている人を見ました。
そこまでして採るのか?と思いましたが危険ですよね (~o~)
天然椎茸、美味しいでしょうね~~
返信削除歯ごたえが想像できるよな~~
茸
岩茸って、まるで木耳のような感じなのですね~
アリャ・・・上の方のコメントと一緒・・・
ばんばさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
スーパーで売っている菌床椎茸と違って天然物は味、風味共に優れていますが、
天然椎茸は栽培に比べて硬いのですが噛むとサクッ!と切れます。
本当に歯ごたえが良いですね。
岩茸はキクラゲのように戻して食べますが同じように食感を楽しむものですね。
見た目では食べ物と思えないところが幻の所以かも? (^^ゞ
こんにちわ
返信削除川には天然の川魚、山の木には天然のきのこまでありますか!まさに自然の恵みにめぐまれた土地です。
羨ましく思います。椎茸は美味しいだろうなあ!
理恵さん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
県土のほとんどが山の岐阜県、その中でも飛騨は特に山国です。
そんなところが自然豊かな原因でしょうね。
それに都会から遠いことも手伝っています。
天然の椎茸は菌床の栽培品と違って味が濃いですよ。