2023年6月26日月曜日

6月中旬 時期外れの山うど

 私が山うどを採りに行くのは普通5月下旬か6月上旬ですが、

6月も下旬になって背丈ほどに伸びてしまった頃、

山路の一角にまだ出始めの株がありました。


林道の脇を重機で浚えてその土砂をつくねた場所です。

1mほどの高さの小山の中から芽吹いて来たのでしょう、

ちょうど食べ頃で立派なのが10本ほど・・・良い収穫になりました。


生命力の強さに改めてビックリ!食べることでその力をも頂きたいです。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。















2 件のコメント:

  1. 山ウドがまだ出ているのですか?
    羨ましい~~~
    今年は早くに出たようで、最後の頃は遅霜でもう駄目でした(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この場所のウドは特別な環境だったので出るのが遅れたようです。
      そんな場面に出会えてラッキーでしたが来年は多分無理でしょうね。
      遅霜が降りるとワラビなんかも焼けてしまいますね。

      削除