2023年6月27日火曜日

白樺峠のマウントビューと花たち

 秋に鷹の渡りが見られる有名な白樺峠、

以前は有料道路のスーパー林道として長野県林業公社が管理していましたが、今では無料化されています。

しかし有料の時より車の往来が少ないのは意外でした。


峠からは乗鞍岳の眺望が利き、麓の乗鞍高原を見下ろす風景は圧巻です。

しかし今回はそれより貴重なのもを見付けることが出来ました。

最後の画像の花、タガソデソウですが、本州中部の僅かなエリアだけに見られるもののようです。

今まで何度も行っていた場所ですが季節が合わなかったのですね~


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。




↑ 峠から見る乗鞍岳


↑ 乗鞍連峰のひとつ十石山



↑ 以上2枚 ツバメオモト


↑ 峠の辻にある池


↑ ヤシオツツジ


↑ ミツガシワ


↑ タガソデソウ






2 件のコメント:

  1. ツバメオモト!
    もう何十年も見ていないですよ~~
    こんな美しい花だったのですね~
    もうこの先も実物見ることはできないかも…のお年頃・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      飛騨でもツバメオモトは見られますが、
      山歩きをしないと出会えない場所が多いです。
      ここは車道の脇なので歩かなくても見られましたがちょっと遠いです。
      でもタガソデソウに出会えるので行って見る甲斐はあると思いますが・・・

      削除