2023年6月9日金曜日

花の森 クリンソウ

 昨年も記事にしましたが毎年恒例になった国府町にある花の森へ行って来ました。

これは5月27日のことでしたがクリンソウがきれいに咲き揃っていました。

クリンソウは多段になって下から上へと咲き上がって行くのですが、

上部の花が咲いた頃は下段は枯れてみすぼらしくなるため早めに行きました。

いくつか色の種類があるので結構楽しめます。


毎年のことですが他県からの見学者も多く、

バスでの団体さんも来ていたのでなるべく人が写らないようにと、避けての撮影は大変でした。


池には今年もモリアオガエルの卵があり、カエルも居ましたが、

そちらはまた後日アップしたいと思います。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


















10 件のコメント:

  1. これだけ沢山咲くと見応え十分ですね
    さくらそうに似ているなあと思っていましたら さくらそう科でした^^
    撮影中の方 お気に入りは撮れましたのかなあなんて^^
    桜色の可憐な森の精のようですね
    遠い記憶に残っていますので 子供時代に見たのかもかもです

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      多段になるのでサクラソウらしくないですが分類は同じですね。
      昔はこの辺りの小谷を分け入ったような場所でも咲いていましたが、
      何時の間にか姿を消しました。
      多くは盗掘に遭ったのでしょう。
      カメラマンも色々で本格的な機材を持ち込んでいる人もいました。
      私の写真など足元にも及ばないような良い写真を撮られるのでしょうね。
      れんげそうさんにもきっとお好みのアングルがあると思います。

      削除
  2. クリンソウ、とうとういかずに終わってしまったです・・・
    いつでも行けると思って後回しにしたのがいかんかった・・・(>_<)
    だんだん行けることが少なくなってきてる年頃・・・行けるうちに行かないと、なんですけどねぇ…
    とりあえず、今年は。いや、今年も人様の画像で行って見た気分を味わわせていただくことに・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      案外近い所はかえって行く機会が少ないですね。
      遠くからバスで訪れる人からすれば羨ましいと思われるでしょう。
      本当に行ける時に行っておかないと年々行けなくなってしまいますよ~
      そろそろササユリも咲きますから是非お出掛けになって下さい。

      削除
  3. 見事にたくさんのクリンソウに目を見張りました。
    私が見たのは清里のモリでの姿でしたが、
    こんなに沢山ではなかったです、
    それでも嬉しく歓声の声を上げたものです。
    今日は一段と大きな歓声上げました^^
    聞こえましたか~(*'▽')

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      これでこの今年のクリンソウはかなり本数が少なくなったようです。
      以前にも記事にしていますがもっと賑やかで、
      聞いてみたら杉の木が大きくなり過ぎて根が密になったのでクリンソウにとっては悪いようです。
      動画の中に世話をされている人が写っていると思いますが、
      毎日少しずつ土壌改良されているとのことでした。
      何年かの後にはもっと咲き乱れて、それこそ歓声が聞こえるかも知れませんね (^^ゞ

      削除
  4. こんばんは。
    実は今日行ってきたんですよ!
    クリンソウは上段が咲いていて下はみすぼらしかったです(笑)
    ササユリは2本咲いていましたがまだまだ固い蕾ばかりでした。
    よそから来たと思われる女性の方は見頃が過ぎていて残念だとおっしゃっててお気の毒でしたよ。
    近いといつでも行けると思いながら私も遅かった~。

    ここから林道を走って猪臥山の駐車場の近くまで行ける道がありましたよね。
    秋に一人で走ってみましたが途中から雪があって道も悪くスマホの電波も届かないので怖くなって引き返しましたよ。
    四十八滝の展望台上の細い道を上るとこの林道に合流するらしいのでその場所を突き止めようと走りましたが結局分からずじまいになりました。
    その道が分かれば下から滝を上って行かなくても上流の滝が写せるとのことなので今年は展望台まで歩いて行ってそこから道を上って突き止めたいと思います。
    もしご存じなら教えていただければ嬉しいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうでしたか、今年は開花が早かったのでタイミングが合わなかったようですね。
      私は5月27日だったので最盛期は6月のほんの始め頃だったのでしょう。
      近くに住んでいても毎日様子を見る訳にも行かないので合わせるのは難しいです。
      特にお仕事をされているとお休みの日も決まっていて儘ならないですね。

      四十八滝の上に通じる林道は先日走ってみましたが難なく行き着けました。
      確かに上部の滝群なら楽して写真に収められますね。
      ただ途中に迷うかも知れないような分岐もあるので注意が必要です。
      先ほど国土地理院の地図でコースを記入しましたがどのようにして送らせて頂けたらよろしいでしょうか?思案中です ^_^;

      削除
  5. すみません、ご迷惑おかけして
    途中の分岐で右に行ったんですが、多分左に行けばよかったのか?って思いました。
    国土地理院の地図は私も見たのですがよく分かりませんでした。
    やっぱり自分の足で確かめるしかありませんね。
    ご迷惑おかけしてごめんなさい。
    ありがとうございます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      途中の分岐を右へ入るとそれは猪臥山へ行く道と思います。
      そこは左ですが、その奥にまた迷いやすい分かれ道があります。
      滝の上へ入る道は狭く傷んでいるので要注意です。
      それとクマが多い所なので気を付けて下さいね (^_^)v

      削除