2023年6月2日金曜日

山紫水明なる飛騨 5月のソウツイ谷

 飛騨の自然をよく「山紫水明な所」と言われることが多いですが、

森林面積がほとんどを占める地域なのでそれも頷けます。

高山市内ですら中央を流れる宮川が最近youtubeなどで紹介されると水の美しさに驚くナレーションが入ります。

増してや山間部の谷川は掬って飲めるほどの清浄な水が流れています。


このソウツイ谷は飛騨市の古川町畦畑から舟原へ抜ける峠を越えた所を流れています。

道路から見え隠れする渓谷は夏には水遊びの格好の場ですが、

それとてあまりその時期に人影を見ません。


静かな雰囲気がより清浄さを感じさせてくれます。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














2 件のコメント:

  1. 畦畑は昔クリンソウを見るために一人で出かけたことがあります。
    よう一人で行ったもんだと・・・!(^^)!
    そこから河合町に抜けられるのですか?
    たくさんの道をご存知なのですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      あの畦畑の奥にあったクリンソウ園は私も行きました。
      もう40年以上も前のことになりますね。
      この日、通り掛かりに見てみたらもう森に還っていましたが、
      道端に1本咲いているのを見て場所が判りました。
      昔は何度か通った道ですが今は年に1、2回です。

      削除