2023年6月22日木曜日

かますの棒鮨

 私が良く行くスーパーは魚が新鮮で安いことは前にも書きましたが、

時々破格なほどお値打ちな魚があります。

今回のカマスは富山産で大きくて7匹198円・・・これは買いですよね。


その中の4匹を使って棒寿司を作りました。

下ごしらえは面倒ですが美味しい物を食べるためには仕方がありません。

しっかり小骨も取って皮も剥いて寿司飯と合わせます。

押し寿司用の型に入れて1時間ほど重石をしたら後は切るだけ、

カマスも2段にしたので豪華です。















10 件のコメント:

  1. カマスの押し寿司美味しそう~~~♪
    食べたいです‥多分、食べたことないかと…押し寿司の型まで
    持っていらっしゃるんですね・お店みたいです。
    2段重ね超豪華!✨

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      押し寿司の型は以前何処かのみやげ物屋で買いました。
      桧なので木曽だったか・・・
      当初鯖の押し寿司を作っていましたが最近は時々カマスも作ります。
      今回はちょっと豪華に二段重ねです (^^ゞ

      削除
  2. カマスの小骨、多いでしょうに、
    しっかりとられて、手が込んでいるお料理には脱帽です。
    どんなにかおいしいだろうな~と想像しています。
    おできになるsikisaiさん!うらやましく眺めています^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      カマスもイワシほどでは無くても確かに小骨が多いですね。
      刺身で食べる時は小さな骨も気になるのでしっかり取り除きます。
      料理用の毛抜きを使うと便利ですが確かに面倒です。
      あまり長く手に持っていると身が崩れるので手早くやることが美味しくなるコツですね。

      削除
  3. こんにちは
    このかますは・生ですか?それとも、塩干ですか
    それにしても、この破格値
    だからと言って・こんなお料理は、私には・・無理

    ただただ・おいしそう・・ですね
    関西では・これを
    バッテラと言います

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これは生の状態でした。
      うろこもしっかり付いています ^_^;
      イワシ、サバ、ニギス、アジなど時々安く売られていることがあります。
      大漁の時のみですが安いのは有り難いです。

      手間は掛かりますが出来上がると美味しいのでつい作りたくなります。
      バッテラ、そう関西ではそう呼びますね、「鯖のバッテラ」とか・・・(^_^)v

      削除
  4. カマスは大好きなおトトです~
    でも、こんな骨の多い細身のお魚を捌いてこんなふうに棒寿司にされるなんて!すごすぎます~
    それも二段重ねで?豪勢ですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      焼き魚も美味しいカマスですが、
      単に塩焼きにすると本当に小骨を取るのが面倒ですね。
      かまぼこにするのが一番楽ですが、それも手間が掛かります。
      押し寿司用の型が一つなので1本しか作れなくて、
      仕方が無いので2段にしました。

      削除
  5. こんにちわ
    カマスがお安いわ。此方でもまるまるとした大きめなカマスはお高いです。
    柔らかいから力を入れてさばくと身が崩れてしまいます。フライにすると
    美味しいですが、魚をさばくのが手間です。
    お寿司にするのも良い考えですね。流石、男の料理です
    お酒が進みましたか?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      魚の値段はその日によって違いますが、
      カマスの値の幅も大きいですね。
      高いと1匹で100円以上します。
      カマスはイワシのように手開きが出来ないので包丁を使いますが、
      確かに身が柔らかくて身崩れしやすいですね。
      包丁が切れないと上手く行きません (ーー;)
      今はお酒は飲まないのでお茶で頂きました。

      削除