2023年6月19日月曜日

何時もの風景 (梅雨入り)

久し振りの”何時もの風景”です。

前回は4月3日だったので2カ月以上が経ちました。

まだ浅かった山肌もすっかり緑が濃くなって夏らしくなって来ました。


何時もの年であれば乗鞍への登山バスが通うこの場所も、

昨年の夏に乗鞍スカイライイが崩落して通行止めになっていましまたので、

今年はその工事のため通ることが出来ません。

賑やかになるのは来年になるでしょうね。


乗鞍を観る方角の90度右に小さな谷があり、

そこには1本のユクノキがあります。

毎年咲かない花ですが今年はどうかな?

ズームアップしましたが蕾らしいものは見えていません。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。

















2 件のコメント:

  1. ユクノキ・・・私も昨年記事にして、sikisai01さんから間違いなくユクノキだと太鼓判をいただいたのですが、今年はやはり全然姿が見えません・・・毎年姿を見たいのに、なんか物足りないですよね・・・
    スカイラインは今年は通行できないのですか?

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ユクノキは毎年続けては咲かないので、昨年咲いた木は今年は見られませんが、
      他の木であれば可能性はあります。
      でも今のところ兆候は無いですね。
      今月中見られなかったら今年は無理でしょう。
      乗鞍スカイラインは予定では今年は通行止めで工事をして、
      来年は片側交互通行で通れるようにするとのことです。
      今年は長野県のエコーライン経由になりますね。

      削除