ご訪問有り難うございます 飛騨からの発信のブログです 四季折々の話題などを載せたいと思います 過去ブログは右の「Myブログ(過去の四季彩日記)」の欄よりご覧下さい 2003年から綴っています
先日の神原峠のトロッコ公園に自転車がありましたが、
その本家本元の旧神岡鉄道奥飛騨温泉口駅です。
旧の駅舎を利用してレールマウンテンバイク・ガッタンゴーの事務局があり、
ここが町中コースの出発点となっています。
生憎この日は定休日の水曜だったのでお休みでした。
それでもプラットホームへは行くことが出来るので少しお邪魔して来ました。
休みであっても人気の場所なので私の他にも訪れている人がありました。
※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。
自転車の原点ですねカブバイクが並んでますねなるほど・奥飛騨温泉口の駅舎でしたかJR各社が赤字路線の削減を言ってますね確かに、車の普及で、乗降客激変、当たり前の減少です日本列島をくまなく網羅させた、旧国鉄の遺物ですが何か?いい方法があるといいですね
zakkkanさん、こんにちは。コメント有難うございました。脚力に自信のある人はマウンテンバイクを、そうでない人用にスクーターなどの原動機付きもあるようですね。確かに下って行くのは楽ですが、折り返して帰るには余計に力が要ります。二駅も下ると帰りが大変でしょうね。昔は山の中まで線路が延びました。国鉄時代は国営だったので良かったですが、民営化されると稼ぐことが出来ない路線は廃止の運命です。最後まで国有で面倒を見ることが当たり前だったのでは?と今になって思います。
経済の裏打ち無くして、企業の発展はならず・・・寂しい現実です
明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。コメント有難うございました。昭和の全盛期の勢いが欲しいですね。
これからも路線廃止は増えるかもしれませんね。そういう所にこそ国が補助すればよいのにと思います。
ugo1060さん、おはようございます。コメント有難うございました。高齢化、少子化とドーナッツ型現象でローカル線のピンチは続きますね。造った方の責任もありますから、国として良い方向へ導いて欲しいですね。
自転車の原点ですね
返信削除カブバイクが並んでますね
なるほど・奥飛騨温泉口の駅舎でしたか
JR各社が赤字路線の削減を言ってますね
確かに、車の普及で、乗降客激変、当たり前の減少です
日本列島をくまなく網羅させた、旧国鉄の遺物ですが
何か?いい方法があるといいですね
zakkkanさん、こんにちは。
返信削除コメント有難うございました。
脚力に自信のある人はマウンテンバイクを、
そうでない人用にスクーターなどの原動機付きもあるようですね。
確かに下って行くのは楽ですが、折り返して帰るには余計に力が要ります。
二駅も下ると帰りが大変でしょうね。
昔は山の中まで線路が延びました。
国鉄時代は国営だったので良かったですが、
民営化されると稼ぐことが出来ない路線は廃止の運命です。
最後まで国有で面倒を見ることが当たり前だったのでは?と今になって思います。
返信削除経済の裏打ち無くして、企業の発展はならず・・・寂しい現実です
明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんばんは。
返信削除コメント有難うございました。
昭和の全盛期の勢いが欲しいですね。
これからも路線廃止は増えるかもしれませんね。
返信削除そういう所にこそ国が補助すればよいのにと思います。
ugo1060さん、おはようございます。
返信削除コメント有難うございました。
高齢化、少子化とドーナッツ型現象でローカル線のピンチは続きますね。
造った方の責任もありますから、国として良い方向へ導いて欲しいですね。