2022年7月1日金曜日

2022年のきのこ (ウスタケ)

 きのこもカビのようなものですから湿気が多いと発生しやすくなります。

従ってジメジメした梅雨の頃でも色々なきのこが顔を出します。


しかし今年の梅雨は雨が少なく例年のような環境ではないためこの時期のきのこは少なく感じます。

それでも山歩きの時は偶に目にすることも出来ます。

今回見たのはウスタケで形はアンズタケのようにラッパ状に傘が開いているので、

特徴的には見分けが簡単な種で、モミなどの針葉樹の林に良く発生します。


このきのこは消化器系の中毒症状を起こす毒を持った毒きのこですが、

一部地域では湯でこぼして食べると言う話も聞きます。

しかしあくまで毒成分があるので食さない方が無難でしょう。









6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月1日 9:33

    始めて見るキノコです

    こちらではキノコに詳しい方は少ないです
    極端に言えばシイタケ以外は全部キノコです (^^♪

    返信削除
  2. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    キノコの種類は日本だけでも数え切れません。
    良く知っている食べられるものはほんの少しで、
    毒キノコも少しです。
    大半は不味いか硬くて食べられないものばかり・・・
    椎茸や松茸、舞茸、しめじが美味しいですね。

    返信削除
  3. 暑すぎて・・( ´艸`)
    名古屋も40度の予想気温ですが
    流石に、ここは、まだまだ別天地ですね

    キノコを見るだけで、少し安らぎを覚えました
    ( ´艸`)

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    本当に連日暑いですね~
    高山は夜間はまだ涼しいので都会のことを思えばまだ良い方ですが・・・

    今年は早く梅雨が明けた分だけ暑い夏が長そうですね。
    「暑い!」「熱い!」と挨拶を何度交わさなければならないかと、
    気が遠くなりそうです。
    くれぐれも熱中症にはご注意下さいね (^^)

    返信削除
  5. 面白い姿のキノコですね~
    毒キノコですか?
    こんな時期でも茸は顔出してくるんですね~
    自分ではキノコ採りはしないけど、もうすぐ四季彩さんの独断場になりますね~

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    上が窪んでいて臼に似ているからウスタケなんですが、
    お猪口の方が似ていますね。
    きのこは年中出ますよ。
    ただ秋の方が種類が多いのでイメージは秋になりますが・・・
    梅雨時もジメジメしているので結構出ています。
    もうすぐチチタケやヤマドリタケモドキなどおいしいきのこも出て来ます。
    まだ暑くて山の中に入るのは嫌ですが・・・(๑>◡<๑)

    返信削除