2022年7月17日日曜日

まさかこの時期に?・・・

 走行中の車内からの発見でした。

助手席側の路肩に何かしら大きな花が目に飛び込んで来ました。

すれ違いざまのチョット見では朴の花のような形に見えましたが、

外来種でも似た花は記憶に無く、

少し先で車をユーターンして戻り、確かめてみることに・・・


深い緑の大きな葉の間に朴の花を小さくしたような紫の花弁が見えます。

モクレン?と咄嗟に思いましたが、春先に咲くモクレンとは大きく違って見えます。


写真を撮りたいと思いましたが、民家の玄関先なので先ずは許可を得てからと思いご挨拶に・・・

ついでなので話を聞いたらやはモクレンとのことでした。


例年は春に咲くのだけど今年は枯れたようになってしまい、

もう咲かないのかと思ったら今頃になって花開いたと言うことでした。


色々な季節外れの狂い咲きは見ますが、モクレンは初めて見ました。

梅雨も可笑しな経過を経ていますし、何かと天候が狂うと自然も狂うのですね。











12 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月17日 7:04

    おはようございます!

    かなりの季節外れのモクレンですが、
    生きろうとする力ですね (^^)/

    返信削除
  2. この時期にモクレンですか~!
    こうも気候がおかしいと植物も戸惑ってしまう?
    それにしてもきれいな木蓮ですね~
    薄いピンク色の筋が艶やかです~

    返信削除
  3. 気象異変で自然界も不思議世界を起こしますね。
    季節外れ手も咲いてくれたモクレンの花は
    とてもきれいですね。

    紫陽花は早くに枯れて、、
    我が家でもみょうがの葉が沢山出ていますが、
    いつもなら豊作なのに、今年はなぜかまだ2,3個しか取れません。
    小竹の葉が広く伸びてきて困っています。
    いつもと違う夏到来です。

    返信削除
  4. こんにちわ
    木蓮狂い咲きはお初ですか?
    此方では毎年見ます。春に咲いて夏にも咲くのは大変かなぁ?
    お花には大きな負担ですか?
    私はそんな風に思い眺めています

    返信削除
  5. 木蓮の花ですか!
    いつも見る木蓮は枝のラインが美しいのですが
    たくさんの葉に囲まれて咲いているのですね。
    花の中心がほのかに赤く、
    葉の緑の中で白が引き立ちますね。
    早くも秋の花は咲き始めていますが、春の花とは・・・
    遅れて咲いたのか、
    とても早く咲いてしまったのか・・・
    思いがけず美しい花を見られるのはうれしいのですが
    異変だとしたらやはり気がかりですね。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    花の時期に枯れたようになってしまったようですが、
    こうして咲かせることが出来て、このモクレンも良かったですね。
    来年はちゃんと時期に咲くかどうかも気になります。

    返信削除
  7. ばんばさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    モクレンの咲く春先に咲かなかったので今年は枯れたと思われたそうです。
    でもこうして咲いて良かったです。
    ただ花の数は少ないですね。
    このモクレンは紫色が薄いですね。
    そのせいか可愛らしく見えます。

    返信削除
  8. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    普通に咲くモクレンとは違って茂った葉っぱの間に見え隠れするのが可愛いですね。
    春に枯れたようになったとのことでしたが、
    本当に枯れてしまわなくて良かったです。

    降る時期に雨が無く、降らなくて良い時に大雨続き・・・
    自然界も堪ったものではないですね。
    みょうがも夏には使い道が多いので出ないのは残念ですね。
    代わりに小竹ですか・・・踏んだり蹴ったりですね (@_@。

    返信削除
  9. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    私はモクレンの狂い咲きは初めて見ました。
    房総では毎年見られるのですね。
    そちらの気候がそうさせるのでしょうか?
    不思議なものですね。
    一年に2度咲く桜もありますが、やはり樹には負担でしょうね。

    返信削除
  10. miyabiflowerさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    そうなんです、花がたくさん集まったモクレンを知ってるので、
    茂った葉の中に点々と咲くのは新鮮な感じさえ受けます。
    そのせいかピンクと白のバランスが可愛いですね。

    このモクレンは家の人によると春に枯れたようになって咲かなかったのが今咲いたと言うことでした。
    これで今年の帳尻は合ったようですが来年の春が気になりますね。

    返信削除
  11. 今の時期に???まさかと思うのも当然ですね

    植物の真理は人間には考えも及ばないところにあるのかも知れませんね

    他の方も仰っていますが 葉の中の木蓮はちょっと変わった印象です

    毎日雨と曇り時々晴れ でも時雨のように通り雨です

    今日は映画と思っていましたが Photoshopの宿題をやっていて結局家にこもっています

    4連休中どこにも行かず 引きこもり中 (笑 笑)

    返信削除
  12. れんげそうさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    こんな時期に咲く花では無いので見かけた時に何と言う花かと考えてしまいました。
    ただこの癖のある花弁はモクレンに違いないと・・・
    茂った葉の間に見られるモクレンの花、異様な感じもしました。

    れんげそうさんは3連休ではなく4連休なのですね。
    何かに集中するには良いですが、
    お出かけもしたいのでは無いでしょうか (*^_^*)

    ただ毎日の雨、まだ降り続くようですね。

    返信削除