2022年7月26日火曜日

藤波八丁を歩く

 コロナ禍で家に居ることが多く運動不足になっている人も多いことと思います。

私の場合は時々山へも登るのですが、ほとんどが家に閉じ篭る生活が多いです。

時には思いっ切り歩いてみたいと言うことで久し振りに飛騨市神岡町を散策して来ました。

今まで歩いたことが無いけど一度行って見たいと思っていたエリア、

今日はその中の藤波八丁です。


町中にありながら静けさの中に紛れ込んだような錯覚を起こす散歩コース、

崖下には槍ヶ岳や穂高連峰を源とする高原川が流れ、

そのせせらぎを見下ろしながらの森林浴はとても気持ちが良かったです。


一部ですが動画も切り抜いてアップしましたので何時ものように画像の最後にくっ付けました。

是非ご覧になって下さい。



↑ 藤波橋より高原川の上流を望む



↑ 謡曲「藤橋」の碑




↑ 中央遠くに神岡城が見えます


↑ 赤い橋は神岡大橋です







6 件のコメント:

  1. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月26日 7:25

    おはようございます! ^^

    気持良さそうな道ですね (^^♪

    車で見る景色と、歩いてみる景色は全然違いますよね!(^^)/

    返信削除
  2. 暑いですね
    梅雨明けが・と言った日が懐かしいです( ´艸`)

    来ないわけない・夏到来です
    もうしばらくの・辛抱ですね

    そんな時こそ、家ではなく・こうした場所を
    しばし・歩いて、目の保養を
    涼し気な画像に、お供させていただきました

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    藤波八丁遊歩道は全長約500mあります。
    往復すると1kmになるので健康づくりには良いですよ。
    歩くとまた違った発見がありますね。

    返信削除
  4. zakkkanさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    昨日今日と、真夏の暑さですね。
    昨日は夕方に夕立がありました。
    そのお陰で涼しく眠ることが出来ましたが、
    今日はどうでしょう?お空の都合次第ですね。

    zakkkanさんの朝のお散歩とまでは行きませんが、
    涼しいうちにこんな遊歩道を歩くのも良いですね。

    返信削除
  5. この時期ではどうかわからないですが、この遊歩道はカモシカ親子やたくさんの野鳥が見られるところらしいですよ~
    ブロ友さんの記事で、あの可愛いエナガのヒナたちがそろってるのを拝見したことがあります。

    返信削除
  6. ばんばさん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    本当に藤波八丁は町中のオアシスですね。
    所々深い森があり、自然が護られています。
    野生動物には驚きもありますがそれだけ自然が豊かと言うことですね。

    返信削除