2022年7月24日日曜日

神原峠のトロッコ公園

 飛騨市の古川町と神岡町の間に神原峠がありますが、

古川側からトンネルを越えて神岡に入って直ぐの道端にトロッコや自転車が目に入ります。

スポット的な公園で、神岡鉱山で使用していた神岡軌道の線路、

それに貨物車や鉱山掘削に使った大きな歯車などが展示してあります。


最近神岡の話題はカミオカンデと言う素粒子研究の施設と、

ガッタンゴーと呼ばれる廃線の神岡鉄道を自転車で走ることが出来る施設が有名となりました。

中でもガッタンゴーはかなりの予約が入っているようで夏休みは特に賑わいそうです。

そのガッタンゴーの自転車も一緒に並べられていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。















16 件のコメント:

  1. トロッコ自転車・・・
    親子で、友達と、楽しめそうですね^^
    実際には見たことないです。
    線路は長いのですか?

    返信削除
  2. ugo1060さん、おはようございます。
    コメント有難うございました。
    親子やカップルで賑わっているそうです。
    一駅、二駅位の距離ですが、
    町中コースと渓谷コースがあるようです。

    返信削除
  3. 明日の幸福(ヤブコウジ)2022年7月24日 8:13


    おはようございます!
    昔、保線係の方が、台車が付いたので線路を行き来していたのを思いだしました (^^)/

    子供ながらに乗ってみたいと思ったものです (^^♪

    返信削除
  4. おはようございます。
    面白いわ。予約制ですか?乗りたくなりますね
    豊かな自然の中を走りたいですよ。

    返信削除
  5. 再利用、こんな利用はよいですね。
    自転車大好きなので、風景楽しみながら、
    乗ってみたい!風切って走ってみたいです。

    返信削除
  6. 明日の幸福(ヤブコウジ)さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    トロッコはおもちゃのようで子供には憧れでしたね。
    高山には無かったですが、山奥では森林鉄道のような簡単なものが走っていました。
    大人になってからは黒部のトロッコには乗りましたけどね (*^_^*)

    返信削除
  7. 理恵さん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    レールマウンテンバイク ガッタンゴーは車両や人数等で値段は色々ですが、
    1人2.700円から楽しめます。
    グループには色々な車両も用意されていてペット同伴でも乗れるようです。
    いずれも予約が必要なので前もっての連絡が必要ですが、
    一度は乗ってみたいですね。

    返信削除
  8. rabbitjumpさん、こんにちは。
    コメント有難うございました。
    廃線になって取り壊される運命の線路や駅舎でしたが
    その施設を使っての良いアイディアですよね。
    私も一度乗ってみようと思い、下見を兼ねて行ってみました。
    でも当日はお休みだったのでまた出直したいと思います。

    体力に自信の無い方用のハイブリッド車もあるとか・・・
    風を切ってきっと気分爽快でしょうね。

    返信削除
  9. この施設は私費で作られているそうですよ~
    海外でガッタンゴーの様なのを体験して、これを廃線の神岡線で活用できないかと何人かで試行錯誤されたようです。
    今はレールマウンテンからは手を引かれてますが、以前NHKで「ガッタン ガッタン それでもゴー」という地域ドラマが放映されて、松尾スズキさんが演じた木工所の所長・小谷良夫のモデルさんです。
    現在は大盛況で予約待ちの日もあるそうです。

    返信削除
  10. 神原峠も今は通るのは1年に一度くらい
    気が付きませんでした
    今度行ったら見てみたいと思います

    名前を教えていただきありがとうございました
    今後もよろしくお願いします。

    返信削除
  11. ばんばさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    そうなんですか、第三セクターか何かと思っていました。
    私も一度乗ってみたいのですが、曜日によっては予約が取れないそうですね。
    水曜日が休みなので今回は無理でしたが、
    奥飛騨温泉口へは行ってみました。
    そのうちに記事にしたいと思います。

    返信削除
  12. ぐりさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私も前回通った時には気付きませんでした。
    と言うか最近出来たスポットのようですね。

    乗鞍の高山植物、また続きも楽しみにしています。
    私は今のところ、明日はプライベートで行ってみようと思います。
    ガイドだと思うように写真が撮れないですからね。

    返信削除
  13. あ・・・言葉足らずでありました…<(_ _)>
    神原のこのミニ施設が私費で、ということで・・・
    レールマウンテンガッタンゴーはNPO法人になっております~
    水曜日が定休日らしいです。

    返信削除
  14. ばんばさん、おはようございます。
    そうでしたか、詳しい説明有難うございました。
    神岡の入り口にある施設なので良い宣伝になりますね。
    レールマウンテンガッタンゴーはfacebookに状況等を投稿されているので、
    何時も拝見しています。
    紅葉の時期にでも渓谷コースを・・・と考えているのですが、
    実現出来ると良いです。

    返信削除
  15. へ〜。。こんな可愛らしいスポットがあるんですね!
    私も自転車で線路を走ってみたいなぁ〜。
    子供達にも人気でしょうね〜。

    返信削除
  16. えみさん、こんばんは。
    コメント有難うございました。
    私のきのこ教室のお客様、子供連れですが是非体験したいと行って来られました。
    その以後、毎年夏休みには出掛けられるらしいです。
    やはり子供が気に入ったので・・・と言うことでしたが、
    冒険心を掻き立てられるようで楽しいのでしょね。

    返信削除